「ほっ」と。キャンペーン

トサコバイモ(ユリ科)

オウレンが咲いたのであればひょっとしてコバイモも!・・と
自生地を訪ねてみたのですが、やっとつぼみがふくらんだところ!
その膨らみ具合からすると、あと一週間もすれば咲いてくれるのでしょうか。
c0248473_20105126.jpg

# by asobotei | 2017-02-27 20:10 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(0)

セリバオウレン(キンポウゲ科)

各地からユキワリイチゲやミスミソウ、フクジュソウなど、いわゆる「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」とよばれる花々のたよりが届くようになりました!
春間近!
阿蘇にもそろそろ?・・と阿蘇野草園を訪ねたら、1株だけですが、セリバオウレンが咲いていました!
c0248473_11133926.jpg

(2月なので「冬の野の花」とすべきところですが、ここでは春到来への期待を込めて「春の野の花」のカテゴリに入れました)
# by asobotei | 2017-02-26 11:17 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(6)

被災者支援に

県やNTTなどが、仮設住宅にお住まいの皆さんの健康づくりの活動に取り組んでいて、私たちシニアネットはそのお手伝いをしています。
仮設住宅の「みんなの家」に集まった皆さんが、インストラクターの指導で健康体操に取り組まれました。
歌声あり、笑顔あり、笑い声あり!
皆さんのとても楽しそうな表情が見られました。

c0248473_16561145.jpg
c0248473_16562359.jpg


私たちシニアネットは、期間ごとに、皆さんに身につけていただいている万歩計のデータをパソコンに入力する手伝いをしています。
入力したデータをもとに相談や指導も行われています。

c0248473_16592252.jpg

c0248473_1659336.jpg

# by asobotei | 2017-02-21 17:02 | 全般 | Comments(8)

熊本城旧細川刑部邸の梅園

熊本地震で被災した県指定重要文化財、旧細川刑部邸で梅の花が見ごろと聞いて訪ねました。
震災後立ち入り禁止になっていたのを梅の開花に合わせて、その梅園が特別に開放されたということです。
邸内にある梅園には、およそ40本の梅の木があり、紅白の可愛らしい花を咲かせていました。
c0248473_1533597.jpg

c0248473_15332034.jpg
c0248473_15341357.jpg

# by asobotei | 2017-02-18 15:35 | 四季アルバム(冬) | Comments(6)

失われた風景ー熊本城

熊本地震発生から10ヶ月、初めて熊本城へ行ってみました。
ほとんどのエリアが立ち入り禁止になっていて詳しい被害は確かめようもありませんでしたが、限られたエリアからもその被害のすさまじさが想像されて涙が出る思いにかられました。

遠目からではさほど被害を感じない天守閣も近くから見ると痛々しい姿!
特に最上部はほとんどの瓦が落下しています。(城内の加藤神社から撮影)
新聞などで見たところでは、基礎になる石垣も大変な崩れようのよう!
c0248473_15591172.jpg

c0248473_15592852.jpg


三の丸から加藤神社への道すがら、全壊状態の石垣が地震による被害の大きさを見せつけているようでした。
c0248473_1635775.jpg
c0248473_164682.jpg
c0248473_164172.jpg


すでに復旧工事が始まっているようです。
重要文化財に指定されている崩れた石垣は、パズルのように、一つ一つの石を元通りに組み直して復元するんだとか!
気の遠くなるような作業が待っているようです。
二の丸広場には、復元を待つ崩れた石垣の石が整然と並べられていました。
c0248473_1684686.jpg

# by asobotei | 2017-02-17 16:12 | 全般 | Comments(6)


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

トサコバイモ(ユリ科)
at 2017-02-27 20:10
セリバオウレン(キンポウゲ科)
at 2017-02-26 11:17
被災者支援に
at 2017-02-21 17:02
熊本城旧細川刑部邸の梅園
at 2017-02-18 15:35
失われた風景ー熊本城
at 2017-02-17 16:12

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんのさん、ありがとうご..
by asobotei at 20:15
けん坊、ありがとう! ..
by asobotei at 20:14
やはり春告げる花! み..
by こんの at 07:31
セリバオウレン、まさに..
by けん坊 at 06:48
トムジーさん、さっそくに..
by asobotei at 19:20
こんにちは   野..
by tomiete3 at 14:57
うめかさん、ようこそ! ..
by asobotei at 11:06
練習しています
by  うめか at 15:40
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 16:20
見知ったKSNの方達がお..
by rindou02 at 19:47

お気に入りブログ

ブッキン
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
おじさん日記
雑 ...
気ままにデジカメ散歩
ワッコの楽しみ
ときままのひとりごと
草原マニア
ひとひらmemo
たそがれライダーの雑貨屋的日記
トムジーのつぶやき3
私の人生
彩々 花 海 
茨城蝶遊記
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧