人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大鍋

繰り返された噴火によって地下は空洞になり、地盤が陥没して大きなくぼ地ができました。それが現在のカルデラです。
カルデラとは火山性の大きなくぼ地を意味し、ポルトガル語で「大鍋」を意味しているのだそうです。
カルデラができたところに雨水がたまって湖が形成され、同時に中央火口丘の活動も始まりました。その後、浸食作用などによって立野火口瀬ができて湖水が流れ出し、カルデラの中には中央火口丘群が残って現在の形になりました。
阿蘇では、そのカルデラや中央火口丘群といった複式火山のようすを、端的に見ることができるのが大きな特徴かと思います。
           <根子岳から見た阿蘇谷    2007,11撮影>
    (写真手前が中央火口丘部分で阿蘇谷の向こう側に北外輪が連なります)
大鍋_c0248473_1128148.jpg

           <高森峠から見た南郷谷    2012,6撮影>
    (写真右側が中央火口丘部分で南郷谷の左側に南外輪が連なります)
大鍋_c0248473_1130462.jpg


                @@@ご案内@@@
阿蘇火山の生い立ちについては、草千里にある阿蘇火山博物館でジオラマを見ることができます。
by asobotei | 2013-01-25 11:40 | 阿蘇ジオサイトを行く | Comments(4)
Commented by こんの at 2013-01-25 16:35 x
山形にも、どでかい大鍋があって、何万人分かの芋煮をこしらえます(笑)

ですが、阿蘇の大鍋は、桁がまるでチガイますねぇ
火山性の大きなくぼ地
地球規模の大鍋ですからね

火の国 阿蘇は、いまでも煮えたぎってる
大地も、また人のこころも......
Commented by pote.myan at 2013-01-26 00:04
一枚目は見晴らし新道の紅葉ですね。
阿蘇の成り立ちと歴史、学校で学びましたが
忘れた事ばかりです。
ここで勉強させて頂き、有難うございます。
Commented by asobotei at 2013-01-26 14:54
こんのさん、阿蘇の大鍋を見ていただきありがとうございます。
山形の大鍋もTVで見たことありますよ~
確か、大型の建設機械を繰り出しての芋煮ごしらえが行われていたような・・・山形の人々も煮えたぎっていらっしゃいました!!!
火の国阿蘇も、山はともかく、我々も負けないように燃えないとと思います(^o^)/
Commented by asobotei at 2013-01-26 14:57
pote.myanさん、ありがとうございます!
↑はpote.myanさんにとっては見慣れた景色!
蔵出し品で遊んでいます(*^_^*)
阿蘇のこと・・知っているようで実は知らなかったことが多くて、調べてみるといろいろ面白いです。
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。 サ..
by sakura6012 at 06:45
こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧