人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野焼きボランティア

10日(日)、野焼きボランティアの野焼き研修が行われました。
前日に机上研修が行われて、今回は、実際に野焼きを体験する実践研修ということだったそうです。
参加者は、初めて野焼きボランティアに登録した人などを含めて62名。
背中にかついだオレンジのバックは20リットルの水が入ったジェットシューターといういわば携帯消火器(?)
熊手状の棒は、竹と蔓を利用して作った火消し棒です。
野焼きボランティア_c0248473_1362741.jpg


ボランティアは、熊本市や福岡など都会から参加している人が多いそうですが
見たところ、学生さんなど男女とも若い人が多く見られて力強いかぎりです。
話によると、現在、阿蘇の草原の維持や再生活動に取り組んでいる団体である
グリーンストックに野焼きボランティアとして登録している人は1000名余
そのうち、実際、野焼きに参加している人は700名余もいらっしゃるそうです。
野焼きボランティア_c0248473_1312532.jpg


ボランティアは、野焼きの周囲に配置され、火消し棒などを用いて延焼するのを防ぐのが大きな役目になります。
野焼きボランティア_c0248473_131722.jpg


リーダー役の人に聞いたところ、今年も50ヶ所ほどの野焼きにボランティアが応援に駆け付けるそうです。
過疎化と高齢化が進む阿蘇では、今、野焼きボランティアはなくてはならない存在になっています。
野焼きボランティア_c0248473_13195640.jpg


昨年は、残念ながらボランティアの一人が活動中の事故で亡くなられるという悲しい出来事があり
今年は二度とそのようなことが起こらないよう、更なる事故防止対策がなされたと聞きます。
野焼きボランティア_c0248473_13251914.jpg
野焼きボランティア_c0248473_13253495.jpg


どうぞ、安全第一にご活動をと祈りました。
お疲れさまでした。
野焼きボランティア_c0248473_13272498.jpg

by asobotei | 2013-02-11 13:34 | 四季アルバム(冬) | Comments(4)
Commented by tomiete3 at 2013-02-11 20:43
今晩は、いよいよ野焼きが始まりますね。
去年は犠牲になられた方があり残念でしたね。
そのことを踏まえ研修を受けられる方も真剣でしたでしょうね。

今日は黄砂、霞かしれませんが・・山はよく見えませんでした
Commented by asobotei at 2013-02-11 21:23
tomiete3さん、いつもありがとうございます。
昨日の実施研修は、先ず犠牲になられた方への黙祷から始まりました。そして今年の安全祈願!
もう二度と悲しい事故を起こさないという決意をうかがい知ることができました。
来週も研修会がもたれているようですが、これからいよいよ野焼きも本番の時期を迎えます。
野焼きと阿蘇神社の火振り神事が終わるといよいよ阿蘇にも春の訪れです(^o^)/
Commented by こんの at 2013-02-12 07:20 x

良い環境を維持するというのは、たいへんなことなのですよね
若いボランティアの力が頼もしい
嬉しいことです

野焼き 季節の詩
よそ目には、楽しく見えますが......
多大なエネルギーと努力が隠されてる

Commented by asobotei at 2013-02-12 13:59
こんのさん、ありがとうございます。
野焼きボランティアは中高年が多いと聞いていたのですが、何と!若い人がとても多いんですよ~学生さんでしょうか一見してギャル風な娘さんも!
ありがたいことです。
とても心強く感じられました。
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

桜とトロッコ列車と・・
at 2024-03-29 16:20
サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんにちは  根子岳をバ..
by kkzm-qsgy9rr at 17:33
おはようございます。 サ..
by sakura6012 at 06:45
こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧