人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマエンゴサク(ケシ科)

サクラソウの咲く周囲でヤマエンゴサクがよく見られます。
サクラソウと同じく湿気を好むようです。
この花は、花の色も葉の形も変化が多くて、はたしてヤマエンゴサクなのかどうか頭を悩ませます。

赤っぽい花の色
細い糸状の葉
ヤマエンゴサク(ケシ科)_c0248473_9444035.jpg


青っぽい花の色
丸みのある葉
ヤマエンゴサク(ケシ科)_c0248473_9455871.jpg


花の色も葉の形も、上の二つの中間的な色と形をした株
ヤマエンゴサク(ケシ科)_c0248473_9483897.jpg


基本的には、
塊茎から1本の茎を伸ばして茎の途中に鱗片状の葉を1枚つける。
茎はそこから枝分かれして先端に総状に花をつける。
花の付け根に有る苞の先が切れ込む。
・・・などが特徴とされているそうです。

同定がすこぶるあやふやで無責任とのそしりを免れそうにありません。
ご来訪の皆さんのご意見、ご教示を賜れれば幸いです。
by asobotei | 2013-04-22 09:57 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(4)
Commented by こんの at 2013-04-22 14:23 x
>同定がすこぶるあやふやで無責任とのそしりを...

えっ! このように詳しく書いてあってもですかぁ?
う~む それがしの知識とは違う世界!のように思えてきます(笑)
きれいだ、と思えば、単純にカメラを向けるのではダメなのですねぇ っふふ(困ったなぁ)
Commented by asobotei at 2013-04-22 20:03
こんのさん、ありがとうございます。
花も名前を調べているととても難しいと思う反面、また、違った楽しさもわいてきたりすることがありますよ~
ヤマエンゴサクみたいに、花の色や葉の形が違っても同じ名前のものがありますし、外見上は何にも違わないのに名前を異にしたり・・・「分からないから面白い」って言ったら変でしょうねヽ(^。^)ノ
Commented by yumerodo at 2013-04-22 23:09
こんばんは~
ヤマエンゴサク 青っぽい方がサクラソウの周りに咲いていたのですね(^^♪
2種類の特徴が分りやすいですね(ホッとします)
葉が細いのと丸みがあるのとの違いで・・・
青い花が綺麗だな~と思うだけなので^^;
Commented by asobotei at 2013-04-23 21:11
夢さん、ご足労をおかけして申し訳ありません。
夢さんは青い花が好みですか!
青い花ってちょっと少ないかも・・ですね。
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧