人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオオナモミ(キク科)

オオオナモミという名を知らなくても「ひっつき虫」なら知っているという人は多いのではないでしょうか。
子どもの頃、友達に気づかれないように「ひっつき虫」を投げつけてはほくそ笑んだり、敵味方に分かれて「ひっつき虫」を弾に投げつけて遊んだりした経験をお持ちの方も多いと思います。
オオオナモミ(キク科)_c0248473_11232292.jpg


オオオナモミは、動物の体や人の衣服について、その種子を遠くへ運んでもらおうとしている訳で、「ひっつき虫」はそのためのオオオナモミの知恵なのです。
そのオオオナモミの知恵が、人間の生活に寄与しているというから”眼からウロコ”です。
最近、運動靴やおむつカバーなど、いろんなところで使われているマジックテープは、実は、この「ひっつき虫」の構造にヒントを得たものだというのです。
ひっつきやすく、しかも離れやすい、このトゲの先がカギ状に曲がった構造は「ひっつき虫」そのものなのです。
オオオナモミ(キク科)_c0248473_11385382.jpg


野の花を中心にした交流で親しくしていただいているweb友さんから「身近な雑草の愉快な生き方」(ちくま文庫・稲垣栄洋著)をいただきました。
「ひっつき虫」もその中に書かれていてその知恵に驚かされましたが、もっと驚かされた「知恵」があります。

オオオナモミの実には大小二つの種子が入っているというのです。
その大小二つの種子の大きい方は春を待って素早く発芽し、小さい方は間をおいてゆっくり発芽する性質をもっているというのです。
つまり、着地したところの状況に合わせて、少なくとも大小二つ種子のどちらかは生き残って分布を広げることができるようになっているというのです。
驚くべき知恵ではありませんか!
オオオナモミ(キク科)_c0248473_11554286.jpg


そのような知恵が功を奏して、オオオナモミはいたるところにその分布を広げているのです。
オオオナモミ(キク科)_c0248473_1271163.jpg

上記「身近な雑草の愉快な生き方」ではオナモミの「ひっつき虫からのメッセージ」として書かれていますが、そのオナモミは帰化植物であるオオオナモミにおされて、現在では殆んど見られなくなっています。
そこで、ここでは種子のつくりなど同一のオオオナモミとして紹介しました。
by asobotei | 2013-10-23 12:08 | 阿蘇の野の花(秋) | Comments(2)
Commented by こんの at 2013-10-23 16:47 x
マジックテープの先駆者
その仕組を真っ先に身につけた元祖
それらを考えると、どうしても「神技」(神業)を思ってしまいます
(凄いなぁ)と独り言がでます
Commented by asobotei at 2013-10-23 19:32
ツクシフウロやウメバチソウのの自家受粉を回避しようとする仕組み、また、このオオオナモミの知恵!
植物たちがその子孫を残そうとする知恵には舌を巻いてしまいますね。
ホント!
凄いです。
私は、くっつきやすいばかりでなく、必要なところでは外れやすくなっているというところにも感心させられました。
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

桜とトロッコ列車と・・
at 2024-03-29 16:20
サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。 サ..
by sakura6012 at 06:45
こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧