人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押戸石石群

阿蘇北外輪の一角、標高845mの丘陵上に押戸石(おしとのいし)といわれる大小の石群があります。
押戸石石群_c0248473_9223839.jpg


最大のものは高さ5,5m、周囲15,3mの巨岩でピラミッド型をしています。
   (写真左の〆縄が張られた石  後方は九重連山、左端の山は湧蓋山)
押戸石石群_c0248473_925490.jpg


伝説では鬼達が夜な夜なこの山でいしなご(お手玉)をして遊んだ石とも言われています。
人為とも思われる石の配置から太古のお遺跡ではないかと推定されています。
大岩には約4000年前のシュメール文字がペトログラフ(岩刻文字)として刻まれていて、他の石群とともに興味深い謎を秘めています。
   <以上は、南小国町教育委員会の案内板による>
押戸石石群_c0248473_9243066.jpg


最近、パワースポットとして注目され、訪れる人も多くなっています。
押戸石石群_c0248473_9344671.jpg


丘陵からは、北に九重連山、南には阿蘇五岳、東には祖母山群など360度の展望が楽しめる景勝地です。
押戸石石群_c0248473_9422880.jpg


また、足もとに広がる北外輪の波打つ草原には、この時期、黄葉の風景が広がります。
押戸石石群_c0248473_9454023.jpg


ちなみに、春の新緑のころには眩しいほどの緑の草原が広がります。
押戸石石群_c0248473_947289.jpg

by asobotei | 2013-11-15 09:50 | 阿蘇ジオサイトを行く | Comments(4)
Commented by こんの at 2013-11-16 07:19 x
奥深い秋景色(いいなぁ)です
しかもパステルカラーの春景色もまたたまらなく良いようで......
観所がたくさんあって嬉しいですねぇ

Commented by asobotei at 2013-11-16 19:20
こんのさん、ありがとうございます。
みちのくのような鮮やかな紅葉はありませんが、それなりの秋景色(*^^)v
阿蘇を感じていただければ嬉しいです。
Commented by at 2013-11-18 22:06 x
こんばんは~
昨夜、拝見におじゃましたのですが 
シュメール文字の検索に手間取ってコメントをようしませんでした。
4000年前とあったので、え~~とびっくりしたのでした。
こんなに大きな石、夜な夜なお手玉?しめ縄がかかった巨岩とか
ほんとに謎めいて、神秘的で
阿蘇山が益々素晴らしいですね(^^♪

こんのさんが仰るように
見どころが一杯!!
Commented by asobotei at 2013-11-20 22:51
夢さん、ありがとうございます。
折角コメントいただいたのに返信が遅れてしまって申し訳ありません( 一一)
長閑な風景の中にもいろいろあるものですねえ。
シュメール文字なんて、聞けば聞くほどに謎めいて、ロマンが広がるって感じです。
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧