トサコバイモとホソバナコバイモ

トサコバイモ(ユリ科)とホソバナコバイモ(ユリ科)が咲きました。
以前のページを開いてみたら、この二つの花は、毎年このブログにアップしています。
3月に咲くこれらの花は、いわば野の花のシーズン入りを感じさせる花でその喜びを表していいるようです。

釣鐘形の
トサコバイモは、ストライプの斑紋が入っています。
c0248473_11514983.jpg
トサコバイモは、葯が黒紫褐色をしているのが特徴とされます。
c0248473_11513797.jpg
同じく釣鐘形のホソバナ
コバイモは、その名のとおり、やや細長い釣鐘形をしています。
c0248473_11511614.jpg
今年は豊作(?)で見事な群生が見られました。
c0248473_11512546.jpg
ホソバナコバイモの葯は、黄白色をしています。
同じ仲間でも、トサコバイモとは色が異なり、それぞれの個性を主張しているように見えます。
c0248473_11510536.jpg


by asobotei | 2014-03-13 12:05 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(8)
Commented by pote.myan at 2014-03-13 13:35
凄い群生ですね。
ホソバは井原山に咲いてました。
トサは京の丈のハチケン谷見ましたが
登山口を整備されて、減ったのでは?と
気になってます。
Commented by asobotei at 2014-03-13 19:28
リンドウさん、ありがとうございます。
野の花が咲き始める一方野焼きも続いて多忙中です(^▽^笑)
トサコバイモもホソバナコバイモも阿蘇では自生地が限られていて気がかりな状態です。
トサコバイモは京の丈にもあるんですね!
ホソバナコバイモは宮崎でも見られないというので、来週、ぜひ見せて欲しいというお客さんがあります。
大事にしていかなければいけない花々ですね。
Commented by pote.myan at 2014-03-13 20:47
場所は一部の人だけ知ってるのが良いですね。
有名になると困った事が多いです。
私も知らない方が良いかと。(*^。^*)
Commented by kumatyou at 2014-03-13 22:02
こんばんは~.御無沙汰しています.

凄い群落ですね.こんなすばらしい所があるんですね.
やはり,阿蘇の自然はすばらしいです.
Commented by こんの at 2014-03-14 06:56 x

>3月に咲くこれらの花は、いわば野の花のシーズン入りを感じさせる花でその喜びを表していいるようです。

お気持ち、よく分かります
こちらでは、オウレンでしょうか...... マンサクも
もっとも雪が消えなきゃどうしようもないですが(笑)



Commented by asobotei at 2014-03-14 11:14
リンドウさん、自生場所についてはその情報が伝播されたことで、あるところでは大変なことになっているとか。
情報の管理には特段の注意が必要と思っています。
Commented by asobotei at 2014-03-14 11:17
こんのさん、特に雪に閉ざされた(?)雪国では春を待ちわびる気持ちが強いようですね。
南国で暮らす阿蘇望亭の場合は、野の花シーズンを待ちわびる気持ちといったほうが正確なのかも(笑)
Commented by asobotei at 2014-03-14 11:18
kumatyouさん、だいぶ暖かくなりましたね!
野の花が咲き始めると、もちろんチョウたちも!
忙しくなりますね!!!
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

シラネセンキュウ(セリ科)
at 2017-10-23 16:15
ハバヤマボクチ(キク科)
at 2017-10-21 19:38
キバナアキギリ(シソ科)
at 2017-10-18 16:39
ナギナタコウジュ(シソ科)
at 2017-10-17 19:15
ムラサキセンブリ(キキョウ科)
at 2017-10-15 19:54

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 20:02
けん坊、ありがとう。 ..
by asobotei at 19:59
こんのさん、ありがとうご..
by asobotei at 19:56
こんばんは 春はハナウ..
by tomiete3 at 19:24
大きな線香花火❇シラネセ..
by けん坊 at 18:46
Oh! きれいに撮れて..
by こんの at 16:19
けん坊、ありがとう! ..
by asobotei at 15:38
こんのさん、ありがとうご..
by asobotei at 15:37
こんばんは❗台風が大きく..
by けん坊 at 18:25
命名の由来 なるほど!..
by こんの at 15:58

お気に入りブログ

ブッキン
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
おじさん日記
雑 ...
気ままにデジカメ散歩
今・・
ワッコの楽しみ
ときままのひとりごと
草原マニア
ひとひらmemo
たそがれライダーの雑貨屋的日記
トムジーのつぶやき3
私の人生
風景写真アラカルト
彩々 花 海 
茨城蝶遊記
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
四季のいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧