人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇中岳の噴火-②

阿蘇中岳は、報道によれば今日30日も活発な噴火を続けているようです。
ここでは、これまで撮影した中岳の噴煙や噴火口の様子を紹介します。

2010年10月11日の噴火口です。
普段の火口には、このようなエメラルドグリーンの湯だまりが見られていました。
この日は、湯気が多く水温が上がっていることをうかがわせました。
阿蘇中岳の噴火-②_c0248473_16492328.jpg


2014年1月19日撮影の噴煙です。
この頃にしては珍しく噴煙が多かったので、放牧の牛と重ねて撮影した記憶があります。
阿蘇中岳の噴火-②_c0248473_1654367.jpg


2014年7月31日の噴火口です。
ニュースで噴火口の湯だまりが無くなっていると報じられていたので撮影に向かいました。
心なしか、噴出する部分が赤くなっているように感じられました。
阿蘇中岳の噴火-②_c0248473_16571433.jpg


2014年10月の噴煙です。
この頃になると、活動が活発になり立ち入り規制も強化されていましたが、噴火などは思いもよらず、盛んに上がる白煙を撮影したりしました。
阿蘇中岳の噴火-②_c0248473_170241.jpg

阿蘇中岳の噴火-②_c0248473_1705372.jpg


下記に、ライブカメラの画像がありますのでご参照ください。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4655.html
by asobotei | 2014-11-30 17:03 | 阿蘇ジオサイトを行く | Comments(6)
Commented by may158 at 2014-12-01 10:54
おはようございます。
今日の噴煙はどうでしょうね~
早く治まってほしいものです。

このように写真入りで火口の様子が見せていただけて
良く理解できますね。
以前、ご案内いただいたときはエメラルドグリーンの美しい火口でした(^.^)
又そんなときが戻ってくるのでしょうが地球の営み?が
ダイナミックに見えてきます。
Commented by asobotei at 2014-12-01 16:29
メイさん、ありがとうございます。
写真を撮るとき噴煙が上がっていないと阿蘇らしくなくて、白い煙が上がっているのを喜んで撮っていたんですよ~
今になってみると恥ずかしくて・・・
平穏な阿蘇こそありがたいことだと、火山灰に悩まされるようになって改めて気づかされています。
Commented by こんの at 2014-12-02 05:44 x
京大火山研究センターの阿蘇山ライブカメラ画像が生々しい。

阿蘇望亭さんのそれも凄い!
美しい阿蘇の噴煙です
Commented by asobotei at 2014-12-02 13:12
こんのさん、ありがとうございます。
白い煙が上がるのを喜んで撮っているうちはよかったのですが・・・
灰色の煙はお断りしたいですね!
今日は雲に覆われて見えません。阿蘇の谷あいも雪が舞ってきました。
寒い!!!
Commented by tomiete3 at 2014-12-02 16:12
穏やかな阿蘇の平原は   人々のオアシシス

  静かにしてほしいですね。

山上は雪模様のようですね。
Commented by asobotei at 2014-12-02 16:57
tomiete3さん、ありがとうございます。
今日は雲に覆われて山は見えませんが、噴火は続いているのでしょうね~一日も早く平穏に!!!
ニュースを見ると、草千里あたりは雪化粧でしたね。南郷谷でも時折雪が舞っていま~す!
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧