人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草原の再生をめざして-②

阿蘇では、放置され荒廃してしまった草原をかって見られた美しい草原に戻そうという機運が盛り上がり、数年ぶり、数十年ぶりに野焼きを復活する地域が増えてきました。
阿蘇望亭が所属するNPO法人「阿蘇花野協会」も、草原を再生させ、かって見られたような野の花が咲き乱れる草原<花野>を取り戻そうと、野焼き、草刈りなどの活動を行っています。
その活動と成果を紹介します。

ここが、阿蘇花野協会が野焼き、草刈りなどの活動を行って管理している草原(一部)です。
緑の絨毯を敷き詰めたような見事な草原には、阿蘇特有の野の花などが咲くようになりました。
草原の再生をめざして-②_c0248473_1617559.jpg



草原の再生をめざして-②_c0248473_161865.jpg


これは、2011年に撮影した同じ場所の写真です。
ここは長い間放置されて完全にヤブ化してしまい、”草原”とは程遠い姿になっていました。
草原の再生をめざして-②_c0248473_16211735.jpg


2012年から阿蘇花野協会で野焼きを始めました。
ヤブ化した草原は、雑木が大きくなったり、腐食した草が地面を覆い、火を入れてもなかなか燃えませんでした。
草原の再生をめざして-②_c0248473_16243651.jpg
草原の再生をめざして-②_c0248473_16244990.jpg


2回、3回と野焼きを繰り返すことによってやっと緑の草原がよみがえり、美しい野の花も咲くようになってきています。
4回目の野焼きとなった今年もよく燃えました。
野焼きが終わった黒い地肌にはそれを待っていたかのようにいろんな草たちが芽を出し、緑の草原へと変貌していきます。
草原の再生をめざして-②_c0248473_16295457.jpg
草原の再生をめざして-②_c0248473_163048.jpg

by asobotei | 2015-03-23 16:32 | 四季アルバム(春) | Comments(8)
Commented by ibatyou at 2015-03-23 22:05
阿蘇望亭さん,こんばんは.
阿蘇の貴重な野草は野焼きや草刈りによって守られ生き延びているんですね.素晴らしい活動だと思います.私が一目ぼれした阿蘇がいつまでも後世に残るように祈っています.
Commented by こんの at 2015-03-24 07:56 x
阿蘇のあのみごとな草原は、みなさん方のたゆまない努力の結晶なのですね
頭がさがります
嬉しいですねぇ
Commented by tomiete3 at 2015-03-24 11:26
 こんにちは
  守られる草原ですね。・・・危険を伴うので・・十分な準備っが必要ですね。
・・いま、兜岩までいってきました。
 雲海は期待していませんでしたが
・・野焼きから10日ほどたっているので・・少しは花芽が出ているかな~~と出かけましたが空振りでした。
好きなショウジョウバカマがポツリポツリと咲いていて・・ホッとしました
Commented by とおりあめ at 2015-03-24 15:11 x
野焼きではお世話になりました。
昨日、ユキワリイチゲを見てきました。
まだ今からがピークのようでした。
別場所で、アズマイチゲを見、ニリンソウも咲きはじめていて嬉しく眺めました。
これからも花のこと、いろいろ教えてください<(_ _)>
Commented by asobotei at 2015-03-24 19:04
ibatouさん、ありがとうございます。
阿蘇の草原を再生しようという機運が盛り上がっています。心強いかぎりです。
次回、ibatoyuさんが阿蘇を訪れられた時は、もっともっと素晴らしい阿蘇になっていてくれるようがんばります。
Commented by asobotei at 2015-03-24 19:06
こんのさん、ありがとうございます。
野焼きにも各地からたくさんのボランティアが手弁当で駆け付けてくれています。
特に若い人たちがたくさんいて心強いかぎりです。
Commented by asobotei at 2015-03-24 19:09
tomiete3さん、阿蘇兜岩までお出かけでしたか~
そうですか~野の花はまだまだですかねえ~
阿蘇望亭も、そろそろキスミレなど取材に出かけようかと思っていたところです。
見かけましたらお知らせしますね!
Commented by asobotei at 2015-03-24 19:13
とおりあめさん、野焼き参加ごくろうさまでした!
これから咲き始める野の花が楽しみですね!
ユキワリイチゲやアズマイチゲに出会われましたか!
ニリンソウにも!早いですねえ~
機会がありましたら野の花探訪ご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

桜とトロッコ列車と・・
at 2024-03-29 16:20
サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんにちは  根子岳をバ..
by kkzm-qsgy9rr at 17:33
おはようございます。 サ..
by sakura6012 at 06:45
こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧