人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっつきむし

野の花たちも実りの秋を迎えて、草むらを歩くと、衣服にビックリするほどいろんな土産(?)がくっついてくるようになりました。
ひっつき虫・・果実の表面にかぎ針や刺などがあって、動物の毛や人の衣服にくっついたりして運ばれる果実のことをいうようです。
足をもたない野の花たちが、その子孫をより多く、より遠くへ広げるために、その知恵を絞った結果といえるのでしょうか。
地域によっては、くっつき虫やひっつきもっつき、あばづぎなどと呼ぶ地方もあるそうです。

そのひっつきむしたちを集めてみました。
最もよくくっついてくるのは、ヌスビトハギやフジカンゾウでしょうか。
ひっつきむし_c0248473_2022473.jpg

ひっつきむし_c0248473_2023565.jpg


オオオナモミは女の子に投げつけたりしていたずらしましたね。
ひっつきむし_c0248473_2041951.jpg


チカラシバは衣服にくっつくだけでなく、衣服の内側に入ってきて嫌な思いをさせられますね。
これも背中に押し込んだりしてはいたずらしました。
ひっつきむし_c0248473_2063697.jpg


ダイコンソウの実をアップで撮ってみたら、芸術的ともいえるほど見事なかぎ状になっていてビックリ!
ひっつきむし_c0248473_2010670.jpg


そのほか、キンミズヒキやミズタマソウ、ノブキも・・・。
ひっつきむし_c0248473_2011438.jpg

ひっつきむし_c0248473_20112168.jpg
ひっつきむし_c0248473_20113496.jpg


まだまだたくさんありそうですが、思い出したもの、画像があったものを。
by asobotei | 2015-08-28 20:14 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(8)
Commented by rindou02 at 2015-08-28 21:13
昨日は地蔵峠などでしたか。
近場をウロウロしてましたのに残念!
いつもの散歩の道にもヌスビトハギが群生して
犬の身体に付いてきて困ったものでした。
Commented by asobotei at 2015-08-29 09:23
ニアミスだったみたいですねえ~残念!
これからしばらくは”ひっつきむし”に悩まされますが、”自然保護”に協力(?)しているんだって考えて・・・(笑)
Commented by may158 at 2015-08-29 11:48
草の実特集~(^^♪
楽しくってこんなページ大好きですよ。
近頃山歩きしていないのでヒッツキムシは付いてこないのですが…これからなんて思ってます。

図書館でこの夏は種や葉っぱなどの植物図鑑を借りてよく見ました。
写真やイラストのうまさもあってもう芸術作品を見る感じで楽しいものでした。

ノブキそろそろこんな姿が見られますね!

Commented by asobotei at 2015-08-29 19:21
メイさん、こちらにも!
ありがとうございます。
このところ天候不順で思うように取材ができず、退屈しのぎにいろいろ遊んでいますヽ('ー`)ノ 
来週も秋雨前線が居座るようで・・・ヽ(~~。) 
Commented by こんの at 2015-08-30 07:04 x
> 退屈しのぎにいろいろ遊んでいます

優雅な遊び
(いいなぁ)で~す
Commented by とおりあめ at 2015-08-30 12:06 x
私も先日、ダイコンソウの花弁が落ちたのを見て、すごくおもしろいと思いました。
写真は真上から撮りました・・・
案の定で、ボケてますけど(-_-;)

なんで、先っちょが鉤みたいになるんでしょうね。

ぱっと花を見つけて飛びこみ、車に乗ってから
服にいっぱい付けていることに気がつき、
「もうバカがついてる~・・・バカは私じゃん」
とか独り言を呟くことも多いです(≧▽≦)
Commented by asobotei at 2015-08-30 17:20
こんのさん、ありがとうございます。
PCはこうした多くの皆さんとの交流のほか、画像の補正、加工など、そして、囲碁などのゲームも楽しませてくれますからねえ~
ありがたいことです(笑)
Commented by asobotei at 2015-08-30 17:24
とおりあめさん、ありがとうございます。
”ひっつきむし”まではまあ許せるとして、熊本でいう”バカ”はどうでしょうねえ~(笑)
移動手段を持たない野の花たちが、その知恵を絞って種子を運ぶ手段を工夫した姿はとても”バカ”にはできませんね。
運び屋をさせられる人間や動物にとってはこの上ない迷惑ではありますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

桜とトロッコ列車と・・
at 2024-03-29 16:20
サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

綺麗に咲いてますね‼️山..
by けん坊 at 18:21
こんにちは  根子岳をバ..
by kkzm-qsgy9rr at 17:33
おはようございます。 サ..
by sakura6012 at 06:45
こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧