ハナシノブ(ハナシノブ科)

阿蘇を代表する野の花の一つ、ハナシノブが阿蘇の草原で可憐な花を咲かせています。
c0248473_2047697.jpg
c0248473_20471751.jpg
c0248473_20472741.jpg
c0248473_20473544.jpg
c0248473_2047427.jpg

by asobotei | 2016-06-15 20:47 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(10)
Commented by とおりあめ at 2016-06-15 23:40 x
もう行かれたんですね♪
ひょろひょろと・・・支えもなしに、よく突っ立ってるなあ~
私も近いうちに見に行きます。
昨日は頑張ってくじゅうにミヤマキリシマを見に行ってきました。
かわいいツツジのあれこれを見られて、満足でした(*^^)v
Commented by こんの at 2016-06-16 06:40 x
ハナシノブ
花が可愛いのはもちろんですが
花の名前がまた(いいなぁ)です

Commented by けん坊 at 2016-06-16 09:24 x
とても貴重な野の花の一つだそうですね。絶滅してしまわない様に見守りたいですね。画像を待ち受けに保存しました(^^)有り難うございます❗
Commented by tomiete3 at 2016-06-16 10:38
ハナシノブ  ハナシノブ なんと美しい花でしょう
  皇后美智子さんの・・言葉を思い出しました。

  絶滅の危機・・脱してあその草原を彩ってほしいところです。
Commented by asobotei at 2016-06-16 19:33
とおりあめさん、見てくださいましたねえ~
とおりあめさんへのお知らせのつもりもあってさっそくUPしましたよ~
ぜひぜひ!
くじゅうのミヤマキリシマ、ブログ拝見してきました(こそっと!)
Commented by asobotei at 2016-06-16 19:35
こんのさん、ありがとうございます。
ハナシノブ・・情緒的というか文学的というか、いい名前ですよねえ~
花と名前が見事にマッチしている・・そんな感じです!!!
Commented by asobotei at 2016-06-16 19:38
tomiete3さん、いつもありがとうございます。
美智子皇后が皇居奉仕に上がった高森町の人たちに託した御歌の歌碑が阿蘇野草園に建てられています。
その野草園でハナシノブも見られます。ぜひお出かけください。
Commented by asobotei at 2016-06-16 19:43
けん坊は山野草に興味あり?
阿蘇望亭は、ハナシノブなど貴重な山野草の咲く草原を守っていこうというNPOの活動に参加しています。
そのために、秋には草刈り、春先には野焼きなどをしています・・と言っても、私は役立たずで見ているだけなんだけど・・・。
Commented by リンドウ at 2016-06-17 22:19 x
今日は、神楽女湖の帰路にハナシノブとオオヤマレンゲを見て来ました。震災後歩いてないカサブランカさん、桜さんも一緒でした。せっかくだから、小鹿山も一周し
彼女達には良い運動になったかも。
まだ、今季は歩いてない、星生、中岳は諦めて、明日は国見岳のオオヤマレンゲを歩いて来ます。全部を網羅したいけど、天気も、身体も足りません。(/ _ ; )
そうそう、昔、ご一緒した由布岳は地震の為、入山禁止になってます。
Commented by asobotei at 2016-06-18 19:05
リンドウさん、ありがとうございます。
神楽女湖へ!
もう久しく行っていないような・・行動範囲がどんどん狭くなってしまっています(泣)
カサブランカさんや桜さんはさぞかし喜ばれたことでしょう!
由布岳は入山禁止ですか~
大分でも阿蘇の隣接した地域がひどかったようですね。
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

シラネセンキュウ(セリ科)
at 2017-10-23 16:15
ハバヤマボクチ(キク科)
at 2017-10-21 19:38
キバナアキギリ(シソ科)
at 2017-10-18 16:39
ナギナタコウジュ(シソ科)
at 2017-10-17 19:15
ムラサキセンブリ(キキョウ科)
at 2017-10-15 19:54

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 20:02
けん坊、ありがとう。 ..
by asobotei at 19:59
こんのさん、ありがとうご..
by asobotei at 19:56
こんばんは 春はハナウ..
by tomiete3 at 19:24
大きな線香花火❇シラネセ..
by けん坊 at 18:46
Oh! きれいに撮れて..
by こんの at 16:19
けん坊、ありがとう! ..
by asobotei at 15:38
こんのさん、ありがとうご..
by asobotei at 15:37
こんばんは❗台風が大きく..
by けん坊 at 18:25
命名の由来 なるほど!..
by こんの at 15:58

お気に入りブログ

ブッキン
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
おじさん日記
雑 ...
気ままにデジカメ散歩
今・・
ワッコの楽しみ
ときままのひとりごと
草原マニア
ひとひらmemo
たそがれライダーの雑貨屋的日記
トムジーのつぶやき3
私の人生
風景写真アラカルト
彩々 花 海 
茨城蝶遊記
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
四季のいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧