人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロバナネコノメソウ(ユキノシタ科)

竹林の下にシロバナネコノメソウが咲いていました。
白い花弁と、赤いマッチ棒を思わせる葯とのコントラストが絶妙です。
実が熟して裂けた様が明るいところの猫の瞳に似ることからこの名があるそうですが、その実を見たことがありません(泣)
シロバナネコノメソウ(ユキノシタ科)_c0248473_19474124.jpg

シロバナネコノメソウ(ユキノシタ科)_c0248473_19475167.jpg
シロバナネコノメソウ(ユキノシタ科)_c0248473_19475936.jpg
シロバナネコノメソウ(ユキノシタ科)_c0248473_1948962.jpg
シロバナネコノメソウ(ユキノシタ科)_c0248473_19482954.jpg

by asobotei | 2017-04-05 19:50 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(12)
Commented by とおりあめ at 2017-04-05 21:21 x
赤くてきれいな葯がいっぱい!
なかなか赤いのに出会わなくて、銀色や黒いシロバナネコノメソウが多いです。
Commented by asobotei at 2017-04-06 07:16
とおりあめさん、ありがとうございます。
ニリンソウの開花状況をとみにいったらシロバナネコノメソウが!
ちょっと見ごろを過ぎていましたが、まずまずの状態でラッキー!
ニリンソウはまだまだ!
ホソバナコバイモがまだ元気に咲いていましたよ~
Commented by こんの at 2017-04-06 07:22 x
絶妙
まさに絶妙! ですねぇ

この花が、みちのくでも咲いてるのを
昨日、知りました
Commented by tomiete3 at 2017-04-06 07:55
おはようございます。

この花をはじめてみたのは・・菊池水源でした。・・
 何の花か知らずに・・花に魅かれてシャッターを切りました。・・ずいぶん(10年くらい)昔かな)・・
Commented by けん坊 at 2017-04-06 19:44 x
シロバナネコノメソウ❗お化粧たっぷりの女性のようで華やかですねー(^^)とても可愛い色合いです❗阿蘇望亭さんでも、その猫の瞳(=^ェ^=)に出会った事がないのですか。今年出会えると良いですね❗幸運をお祈りいたします(^o^)
Commented by asobotei at 2017-04-06 19:53
けん坊、ありがとう!
かわいい花の時期は一生懸命探すのに実となると見向きだにしない?
すっかり忘れてしまうんですねえ~
ネコノメソウには申し訳ないけど、加齢とともにその傾向はますます強くなっています(泣)
Commented by asobotei at 2017-04-06 19:54
こんのさん、ありがとうございます。
みちのくでも咲いていますか~
昨日?
ぜひ見せて下さいね!
Commented by asobotei at 2017-04-06 19:57
トムジーさん、ありがとうございます!
日陰、湿地に咲くようですから菊池水源は格好のすみかでしょうね!
白い花とかわいい赤い葯のコントラストに惹かれますね!
Commented by 熊川孝子 at 2017-04-08 13:56 x
この花は初めて見ました
珍しい花ですね。
Commented by hirootome at 2017-04-08 14:20 x
シロバナネコノメソウの花のコメントを送りたいのです
でも最初のヒメユリの花のページから代わりません…
どうすればよいのでしょう

他の花のページや海のページを見たいのですが…
Commented by asobotei at 2017-04-08 20:51
熊川さん、今日の花見(昼食会!)楽しかったですね!
皆さん、学習もご熱心で圧倒されました!
コメント送信もバッチリできましたね!
Commented by asobotei at 2017-04-08 20:56
hirootomeさん、ありがとうございます!
ほかのページをみたい時は、右欄外の「最新の記事」や「記事ランキング」からお目当ての記事をクリックして下さい。
「カテゴリ」からも見ることができますよ~
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧