人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロッコ列車がゆく

再々のトロッコ列車になりますが悪しからず・・・
夏休みが終わってトロッコ列車は週末の土、日曜日と祝日のみの運行となっています。
阿蘇も秋の行楽シーズンに入り、昨日の日曜日は晴れ渡った秋空のもと、大勢の観光客がトロッコ列車に乗って南郷谷の秋を楽しんだようです。
トロッコ列車がゆく_c0248473_16515574.jpg
トロッコ列車がゆく_c0248473_16520655.jpg
トロッコ列車がゆく_c0248473_16521943.jpg
 去る8月26日の長陽大橋ルートの開通で南阿蘇への交通が大幅に改善され、秋の観光シーズン入りとともに南阿蘇を訪れる観光客が大幅に増加してきました。
 加えて、10月4日には阿蘇登山道路の南線(吉田線)が復旧し、南阿蘇から阿蘇山上、草千里方面へと上られるようになります。
南阿蘇の交通については、これで、少々の迂回は強いられますが震災前とほぼ同じ状態に戻ります。
復旧への足どりも速くなるのではと期待しています。


by asobotei | 2017-09-11 17:02 | 四季アルバム(秋) | Comments(7)
Commented by こんの at 2017-09-11 17:32 x
復旧へ確かな前進ですね
トロッコ列車の賑わいも嬉しい!こと
稲はすっかり黄金色になり、収穫の秋
Commented by けん坊 at 2017-09-11 19:15 x
子供達が主役のトロッコ列車❗週末、祝日のみの運行も仕方のない事ですネ❗稲穂も稔りの時期を迎えたようですね(^^)観光の交通渋滞❗今は嬉しいニュースにしか聞こえません(^-^)v今日は頂き物が我が家に...あつかましくも楽しみでーす♪
Commented by asobotei at 2017-09-11 20:31
こんのさん、ありがとうございます。
一歩一歩!
トロッコ列車からも歓声が聞かれ、復興への確かな歩みが感じられるようになりました!

Commented by asobotei at 2017-09-11 20:33
けん坊、ありがとう!
取り入れの秋!
稲刈りも最盛期を迎え、ぶどう狩りも始まりました!
Commented by rindou02 at 2017-09-11 23:11
良い風景ですね。
阿蘇大好きな私にとって、阿蘇の確実な復興は
嬉しい限りです。
南阿蘇から登れるようになったら
まずは烏帽子に登ります。
HPの花をいつも参考にさせて頂き
感謝、感謝!です。
Commented by asobotei at 2017-09-12 19:26
リンドウさん、ありがとうございます。
震災から1年近くたってインフラ面の復旧も本格化!
やっと日常が戻りつつあります。
登山道路南線が復旧したらぜひ南阿蘇へ!
お待ちしてま~す!
Commented by sakura6012 at 2017-09-15 20:41
長陽大橋ルートの開通知ったネット知人が阿蘇を尋ねたい
ただJRがどうなってるのか情報がまったく伝わらない
そんなDMがきました。
私は車に乗せて貰って行ってるばかりで疎くて
トロッコ列車も乗った事ないのです。

熊本初めてじゃない方ですが、何度も尋ねたい
そう言ってくださって、嬉しい熊本生まれの熊本育ち桜です。
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧