<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

GW

GWに入りました。
震災後静かだった南阿蘇もようやく賑わいを取り戻し、今日は車の往来も激しくなりました。
南阿蘇鉄道も”マンガ”よせがきトレイン”とトロッコ列車をフル動員!
列車からは子どもたちの歓声が聞こえてきました。
c0248473_20464300.jpg
c0248473_20465427.jpg
ここは明神池水源。
カッパ伝説に登場するカッパさんも観光客を迎えています。

by asobotei | 2017-04-30 20:53 | 四季アルバム(春) | Comments(6)

クマガイソウ(ラン科)

 歴史、特にその舞台で語られる逸話が好きな阿蘇望亭は、このクマガイソウの名が、平家物語に由来すると思うといちだんと愛着が感じられます。
その名は、この唇弁を、一ノ谷合戦の平敦盛との一騎打ちで知られる熊谷直実が背負った母衣(ほろ)<矢よけのために背負った布袋>に見立てたものといわれます。
c0248473_19560345.jpg
 クマガイソウは日本の特産種とされますが年々その数を減らしています。
環境省レッドデータブック では絶滅危惧Ⅱ類、熊本県でも希少野生動植物に指定され、その絶滅が心配されています。
 南阿蘇でもかっては近くの山林に多く見られたそうですが、今ではその自生地はほとんど見られなくなってしまっています。
 画像は、愛好家の方の庭で撮らせていただいたもので、かっては山に自生していたものかと思うと複雑ですが、”山において盗採されてしまうより家に移植して保存したい”という地元の皆さんの思いは無碍に否定できないところがあります。

c0248473_19551704.jpg
c0248473_19553975.jpg
c0248473_19555278.jpg

 

by asobotei | 2017-04-29 20:14 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(7)

スズラン

庭でスズランが咲き始めました。
毎年手入れしなくてもかわいい花をたくさん楽しませてくれます。
c0248473_16464925.jpg
間もなく阿蘇市で自生のスズランが咲き始めますがそれとは別種だとか!
庭のスズランは観賞用のドイツスズラン?
花が葉よりも高いところに咲くのが特徴とされているようです。
c0248473_16462226.jpg
c0248473_16463489.jpg
c0248473_16460940.jpg

by asobotei | 2017-04-27 16:48 | 四季アルバム(春) | Comments(8)

クサノオウ(ケシ科)

道端にクサノオウが咲いていました。
同じケシ科で柔らかな花弁の黄色い4弁花という点では、先にアップしたヤマブキソウによく似ています。
c0248473_16332872.jpg
c0248473_16335662.jpg
「草王」の名は、茎を切ると黄色い汁を出すので「草の黄」であるとか、この汁が皮膚病を治すので「瘡(くさ)の王」などとの説があるそうです。
花の名前の由来もいろいろあっておもしろいですね。
c0248473_16334112.jpg
尾崎紅葉が胃癌にかかったとき、弟子の泉鏡花はその治療にとこの花を探し回ったそうですが、効き目は鎮痛作用くらいなものだそうです。(湯浅浩史著「花おりおり」)
c0248473_16342056.jpg
日当たりの良い草地などに見られます。全体に粉っぽい白みを帯び、茎や葉には白い毛がたくさん見られます。
c0248473_16340898.jpg

by asobotei | 2017-04-26 16:42 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(7)

ツクシシャクナゲ(ツツジ科)

阿蘇野草園のツクシシャクナゲが満開を迎えていました。
ここでは林の中にツクシシャクナゲが植栽されていて、山で見るように自然の状態で楽しむこと尾ができます。
今年は特に花数も多いということでした。
c0248473_16302747.jpg
c0248473_16305280.jpg
c0248473_16310930.jpg
c0248473_16312225.jpg
c0248473_16313578.jpg
ホームページにもアルバムをアップしています。
お時間がございましたらクリックしてご笑覧下さい。→”ツクシシャクナゲ


by asobotei | 2017-04-25 16:32 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(4)

ヤマブキソウ(ケシ科)-②

昨日、”開花が遅れた上に花数が極端に少なく”と書いたばかりなのに・・(恥)
今朝、他の花の取材でお宮を訪れたところヤマブキソウがわんさか!!!
一晩でこんなに開くのでしょうか!
今年は少ないと思っていた花が例年以上に見事に咲いて満開状態!!!
恥ずかしい早とちり!
ただ単に、開花が遅れていただけのことでした・・
c0248473_19584451.jpg
c0248473_19591099.jpg
c0248473_19585509.jpg


by asobotei | 2017-04-24 20:00 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(6)

ヤマブキソウ(ケシ科)

 花が”山吹”に似るところからヤマブキソウの名がありますが、詳しく見るとヤマブキソウの花弁は4枚なのに対してヤマブキの花弁は5枚です。もちろん草本と木本の違いも!
 ヤマブキが全国でごく普通に見られるのに対し、ヤマブキソウは意外と少なく、絶滅に瀕している地域もあるようで、ある県のレッドデータブックには光栄にも阿蘇望亭の写真を使われています。

c0248473_20305389.jpg
c0248473_20310887.jpg
そのヤマブキソウがおらが村の鎮守の杜に群生しています。
今年は開花が遅れた上に花数が極端に少なく、ちょっと寂しい思いをしています。

c0248473_20303911.jpg
ヤマブキソウは、林下など日陰の湿ったところに生える多年草で、地下に根茎があって、春になると芽を出して群生します。
黄色い花はクサノオウにも似て全体的に柔らかく、花も光沢があって美しいのですが、実は、アルカロイドを含む有毒植物なんだそうです。やはり”美しい花には・・”ということですかね~

c0248473_20301315.jpg
c0248473_20302459.jpg
c0248473_20300058.jpg


by asobotei | 2017-04-23 20:38 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(5)

レンプクソウ(レンプクソウ科)

ちょっと変わった花ですが、名前自体もなんだろう?って思わせます!
和名は「連福草」で、発見された時、 長い地下茎がたまたまフクジュソウと「連」なっていたことから「フクジュソウにつながる草」という意味で名付けられたといわれます。
別名のゴリンバナ(五輪花)の方がわかりやすいです。1つの茎に、周りに4個、先端に1個、合わせて5つの花を付けることからこの別名があります。
周りの 4 個の花は花弁が1枚で、先端につく 1 個だけが4弁というのもおもしろいですね。

c0248473_19285181.jpg
c0248473_19290277.jpg

by asobotei | 2017-04-21 19:29 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(6)

スミレー②

いろんなスミレが楽しませてくれました。
<アカネスミレ>

c0248473_19265739.jpg

<マルバスミレ>

c0248473_19272656.jpg

<ノジスミレ>

c0248473_19274772.jpg

<ニオイタチツボスミレ>

c0248473_19280285.jpg

<フイリナガバノスミレサイシン>

c0248473_19281368.jpg



by asobotei | 2017-04-20 19:29 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(6)

ツクシシャクナゲ

庭のツクシシャクナゲが満開を迎えました。
2,3日前の夏を思わせるような暖かさに驚いたのでしょうか、つぼみだったシャクナゲがまるでマジックショーでも見ているように、パッと開いていきなり満開になりました!
c0248473_20084439.jpg
c0248473_20083144.jpg
c0248473_20081315.jpg
c0248473_20072402.jpg
c0248473_20071177.jpg

by asobotei | 2017-04-19 20:09 | 四季アルバム(春) | Comments(4)


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

ヤマアジサイ(ユキノシタ科)
at 2017-06-24 17:13
アジサイ
at 2017-06-23 20:27
花菖蒲
at 2017-06-22 20:08
阿蘇の草原が国重要文化的景観..
at 2017-06-20 21:04
巨石を祀る
at 2017-06-19 21:37

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

けん坊、ありがとう! ..
by asobotei at 16:03
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 16:00
けん坊、ありがとう! ..
by asobotei at 15:57
山紫陽花❗もうすぐ見頃っ..
by けん坊 at 19:11
紫陽花、見事に咲いてます..
by けん坊 at 18:40
こんばんは  混ざりっ..
by tomiete3 at 18:16
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 16:30
綺麗ですねぇ。 南阿蘇..
by rindou02 at 11:12
けん坊、ありがとう! ..
by asobotei at 20:17
こんのさん、ありがとうご..
by asobotei at 20:13

お気に入りブログ

ブッキン
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
おじさん日記
雑 ...
気ままにデジカメ散歩
ワッコの楽しみ
ときままのひとりごと
草原マニア
ひとひらmemo
たそがれライダーの雑貨屋的日記
トムジーのつぶやき3
私の人生
風景写真アラカルト
彩々 花 海 
茨城蝶遊記
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
四季のいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧