<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ギンバイソウ(サクラソウ科)

阿蘇野草園でギンバイソウが咲いていました。
純白で肉厚、しかも透明感があってまるでお菓子のよう!
涼感も感じられてこの時期にぴったりの感じです。
c0248473_17180217.jpg
c0248473_17174910.jpg
c0248473_17173998.jpg
c0248473_17172609.jpg
大きな葉の先が二つに裂けているのが特徴とされています。
c0248473_17171465.jpg
オカトラノオと同じくサクラソウ科に属するそうですが、何かぴったりきませんね。
ちなみに、あのシクラメンもサクラソウ科なんだそうです!
植物の分類も調べてみるとおもしろそうですね。

by asobotei | 2017-07-30 17:21 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(9)

夏祭り

地域の鎮守の社、水波能女命(ミズハノメノミコト)などを祀る群塚神社の夏祭りでした。
何とか地域に元気をと、過疎化と高齢化で中止されていた神幸行列を一部再開し、新たに子ども御輿もつくって地域興しを図っています。

御輿が杉の神木と社殿を回ります。
数年前までは収納された社殿から御輿が担ぎ出されることも久しく中止されていました。
c0248473_21164872.jpg
c0248473_21163332.jpg
御輿をくぐると無病息災が叶うといわれて、待ち受けた人たちが御輿をくぐります。
c0248473_21162214.jpg
街をゆく子ども御輿
残念ながら迎える人はまばらです。
c0248473_21160881.jpg
昨年の祭から手作りの”ちまき”が復活し、参拝者に配られています。
クマザサを巻いた本格的な”ちまき”は、伝統を復活しようという意欲から再生しました。
c0248473_21222020.jpg



by asobotei | 2017-07-27 21:25 | 四季アルバム(夏) | Comments(8)

オカトラノオ(サクラソウ科)

阿蘇の草原ではごく普通に見られるオカトラノオ
特に湿性のエリアでは群生している姿も見られます。
c0248473_20124704.jpg
虎の尾を連想してこの名がつけられたそうですが・・・?
c0248473_20123242.jpg
c0248473_20121872.jpg
c0248473_20120432.jpg
真っ白な五弁の端正な小花は優しさを感じさせます。
c0248473_20114788.jpg

by asobotei | 2017-07-26 20:16 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(6)

オオバギボウシ(ユリ科)

草原にオオバギボウシが群れるように咲いていました。
名前の通り大きな葉を持ち、その形が橋の欄干に立つ擬宝珠(ギボシ)に似ていることからこの名があるといいます。
ただ、今はその擬宝珠も滅多に見られなくなってしまって理解が困難になってしまいました。
c0248473_15445699.jpg
c0248473_15433363.jpg
花茎は高さ1m位にもなって、多数の(紫)白色の花が横向きに咲きます。
その花は1日花で、夕方にはしぼんでしまうはかない命です。
c0248473_15443904.jpg

by asobotei | 2017-07-25 15:47 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(5)

ヒメユリ(ユリ科)

草原でヒメユリがその愛らしい姿を見せています。
取材が遅くなって心配しましたが、今年も何とかカメラに収めることができました。
c0248473_20550272.jpg
c0248473_20543051.jpg
ヒメユリもハナシノブなどと同じく大陸系遺存植物で、国内では阿蘇や久住などの限られた地域にのみ自生しています。
環境省レッドデータブック絶滅危惧ⅠB類、熊本県希少野生動植物に指定されて保護されています。
c0248473_20544778.jpg
そのヒメユリが車が行き交う道路脇に咲いていました。
それも大株!
盗採が心配になりましたが、これほどの目立った大株がこうして咲いているということは、地域住民の皆さんが大切に守っていこうとされている証に思えて心強く感じたことでした。
c0248473_20541100.jpg

by asobotei | 2017-07-21 21:05 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(10)

カキラン-2

阿蘇の草原再生をめざすNPO法人「阿蘇花野協会」の活動拠点”花野”へ出かけました。
一面に広がる緑の草原が活動の成果を物語っています。
c0248473_20103306.jpg
c0248473_20110152.jpg
c0248473_20104928.jpg
ススキのかげに隠れるように咲くカキランも鮮やかな姿を見せてくれました。
c0248473_20133269.jpg
c0248473_20132168.jpg
c0248473_20131190.jpg
c0248473_20125983.jpg
c0248473_20124806.jpg



by asobotei | 2017-07-20 20:14 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(6)

カキラン(ラン科)

草原の湿地にカキランが咲いていました。
雨の多い阿蘇では湿地に限らず普通の草原でもよく見られます。
その名のように柿色の花がきれいですが、特に唇弁にある紅紫色の模様が目立ちます。
c0248473_20415809.jpg
c0248473_20413998.jpg

by asobotei | 2017-07-19 20:49 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(4)

アソノコギリソウ(キク科)

阿蘇の草原でアソノコギリソウが咲いています。
阿蘇ではごく普通に見られる野の花ですが、大陸性遺存植物で阿蘇など限られた地域にしか見られない貴重な花とか!
白花がほとんどですが、ごく稀に淡紅色の花も見られます。
c0248473_21283383.jpg
c0248473_21281958.jpg

by asobotei | 2017-07-14 21:28 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(10)

夕焼け

今朝も降りましたが午後は青空がひろがりました!
日没後にはきれいな夕焼けが!
そろそろ梅雨明けでしょうか・・・。
c0248473_20522267.jpg
c0248473_20523238.jpg
c0248473_20521381.jpg


by asobotei | 2017-07-12 20:53 | 四季アルバム(夏) | Comments(6)

ノハナショウブとハナマルトラバチ

降り続く雨の合間をねらってノハナショウブを見に行ってきました。
雨続きで足止めを食っていたせいで、ノハナショウブははや見ごろを過ぎていましたが、そんな中、おもしろいシーンをゲット!
c0248473_19033259.jpg
c0248473_20035638.jpg

ノハナショウブなどのアヤメの仲間は、花の作りが、他の花の花弁、雄しべ、雌しべといったつくりとちょっと変わった形をしています。
これは、媒介昆虫に効率よく受粉してもらうために、花形を進化させた結果、作り上げられたものだとか。
その受粉のようすを撮ることができました!

ノハナショウブにハナマルトラバチがやってきました。
蜜を求めて花に入り込もうとしています。
c0248473_19032255.jpg
c0248473_19031100.jpg
柱頭の下を通り奥に進むハナマルトラバチ、このとき柱頭はハチの背の花粉をすくい取るんですねえ!
大きく力強いトラマルハナバチだからこそできるこの行動
それこそが受粉を確実にしようとするノハナショウブ作戦なんですねえ~

c0248473_19025998.jpg
c0248473_20333313.jpg

蜜をゲットしたハナマルトラバチは花から出てきました。
このとき、バックが苦手なハナマルトラバチはバックをあきらめて横から出ることが多いようですが、受粉を終えたノハナショウブにとって、もはやそれはどちらでもいいようです。
c0248473_19024923.jpg
目的を達したトラマルハナバチは意気揚々と飛び去り、ノハナショウブも受粉の目的を達成することができました。
c0248473_19023940.jpg

詳しくは下記サイトをご参照ください。
「花菖蒲とハナマルトラバチ」

by asobotei | 2017-07-11 19:45 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(6)


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

シラネセンキュウ(セリ科)
at 2017-10-23 16:15
ハバヤマボクチ(キク科)
at 2017-10-21 19:38
キバナアキギリ(シソ科)
at 2017-10-18 16:39
ナギナタコウジュ(シソ科)
at 2017-10-17 19:15
ムラサキセンブリ(キキョウ科)
at 2017-10-15 19:54

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 20:02
けん坊、ありがとう。 ..
by asobotei at 19:59
こんのさん、ありがとうご..
by asobotei at 19:56
こんばんは 春はハナウ..
by tomiete3 at 19:24
大きな線香花火❇シラネセ..
by けん坊 at 18:46
Oh! きれいに撮れて..
by こんの at 16:19
けん坊、ありがとう! ..
by asobotei at 15:38
こんのさん、ありがとうご..
by asobotei at 15:37
こんばんは❗台風が大きく..
by けん坊 at 18:25
命名の由来 なるほど!..
by こんの at 15:58

お気に入りブログ

ブッキン
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
おじさん日記
雑 ...
気ままにデジカメ散歩
今・・
ワッコの楽しみ
ときままのひとりごと
草原マニア
ひとひらmemo
たそがれライダーの雑貨屋的日記
トムジーのつぶやき3
私の人生
風景写真アラカルト
彩々 花 海 
茨城蝶遊記
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
四季のいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧