アソノコギリソウ(キク科)

阿蘇の草原でアソノコギリソウが咲いています。
阿蘇ではごく普通に見られる野の花ですが、大陸性遺存植物で阿蘇など限られた地域にしか見られない貴重な花とか!
白花がほとんどですが、ごく稀に淡紅色の花も見られます。
c0248473_21283383.jpg
c0248473_21281958.jpg

# by asobotei | 2017-07-14 21:28 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(10)

夕焼け

今朝も降りましたが午後は青空がひろがりました!
日没後にはきれいな夕焼けが!
そろそろ梅雨明けでしょうか・・・。
c0248473_20522267.jpg
c0248473_20523238.jpg
c0248473_20521381.jpg


# by asobotei | 2017-07-12 20:53 | 四季アルバム(夏) | Comments(6)

ノハナショウブとハナマルトラバチ

降り続く雨の合間をねらってノハナショウブを見に行ってきました。
雨続きで足止めを食っていたせいで、ノハナショウブははや見ごろを過ぎていましたが、そんな中、おもしろいシーンをゲット!
c0248473_19033259.jpg
c0248473_20035638.jpg

ノハナショウブなどのアヤメの仲間は、花の作りが、他の花の花弁、雄しべ、雌しべといったつくりとちょっと変わった形をしています。
これは、媒介昆虫に効率よく受粉してもらうために、花形を進化させた結果、作り上げられたものだとか。
その受粉のようすを撮ることができました!

ノハナショウブにハナマルトラバチがやってきました。
蜜を求めて花に入り込もうとしています。
c0248473_19032255.jpg
c0248473_19031100.jpg
柱頭の下を通り奥に進むハナマルトラバチ、このとき柱頭はハチの背の花粉をすくい取るんですねえ!
大きく力強いトラマルハナバチだからこそできるこの行動
それこそが受粉を確実にしようとするノハナショウブ作戦なんですねえ~

c0248473_19025998.jpg
c0248473_20333313.jpg

蜜をゲットしたハナマルトラバチは花から出てきました。
このとき、バックが苦手なハナマルトラバチはバックをあきらめて横から出ることが多いようですが、受粉を終えたノハナショウブにとって、もはやそれはどちらでもいいようです。
c0248473_19024923.jpg
目的を達したトラマルハナバチは意気揚々と飛び去り、ノハナショウブも受粉の目的を達成することができました。
c0248473_19023940.jpg

詳しくは下記サイトをご参照ください。
「花菖蒲とハナマルトラバチ」

# by asobotei | 2017-07-11 19:45 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(6)

納涼七夕まつり-2

湧水トンネル内の納涼七夕まつりには、町内のグループや学校、団体・企業などが趣向を凝らして制作した七夕、57点が出展されています。
c0248473_10042625.jpg
c0248473_10041411.jpg
c0248473_10040232.jpg
c0248473_10034951.jpg
c0248473_10033817.jpg
c0248473_10032938.jpg

# by asobotei | 2017-07-08 10:05 | 四季アルバム(夏) | Comments(10)

納涼七夕まつり-1

高森町の湧水トンネルで恒例の”納涼七夕まつり”が始まりました。
今年は57基もの七夕飾りが出展され、清水が流れるトンネル内を賑やかに彩っています。
”納涼七夕まつり”のイベントは7月8日と9日の両日、展示は8月31日まで。
c0248473_16155752.jpg
c0248473_16154653.jpg
c0248473_16153575.jpg
c0248473_16152069.jpg
c0248473_16150552.jpg
c0248473_16145267.jpg

# by asobotei | 2017-07-07 16:16 | 四季アルバム(夏) | Comments(8)


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

タヌキマメ(マメ科)
at 2017-08-21 15:39
阿蘇は秋色
at 2017-08-20 20:13
クサフジ(マメ科)
at 2017-08-19 19:55
ノヒメユリ(ユリ科)
at 2017-08-18 17:09
キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)
at 2017-08-17 19:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

こんのさん、気づかずにレ..
by asobotei at 11:36
けん坊、ありがとう! ..
by asobotei at 11:34
こんのさん、ありがとうご..
by asobotei at 10:08
けん坊ありがとう! タ..
by asobotei at 10:07
タヌキマメと裕次郎 っ..
by こんの at 09:35
タヌキマメっ❗初めて知り..
by けん坊 at 18:50
もう実っているんですねー..
by けん坊 at 18:21
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 15:46
こんのさん、ありがとうご..
by asobotei at 15:44
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 08:11

お気に入りブログ

ブッキン
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
おじさん日記
雑 ...
気ままにデジカメ散歩
ワッコの楽しみ
ときままのひとりごと
草原マニア
ひとひらmemo
たそがれライダーの雑貨屋的日記
トムジーのつぶやき3
私の人生
風景写真アラカルト
彩々 花 海 
茨城蝶遊記
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
四季のいろ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧