人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメユリ(ユリ科)

阿蘇の草原でヒメユリがその美しい姿を見せています。
ヒメユリ(ユリ科)_c0248473_1302968.jpg


大陸系遺存植物で、阿蘇や九重など、国内の限られた地域に分布するとされ、
環境省レッドデータブック 絶滅危惧ⅠB類、熊本県希少野生動植物に指定されています。
ヒメユリ(ユリ科)_c0248473_1365212.jpg


その美しさに惹かれて盗掘が後を絶ちませんが、県条例により、100万円以下の
罰金が科されるころになっています。
野の花は、国民、県民、みんなの財産です。
花は見るだけ、”採る”ではなく”撮る”だけにしましょう!
ヒメユリ(ユリ科)_c0248473_134265.jpg

by asobotei | 2012-07-09 13:10 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(8)
Commented by tomiete3 at 2012-07-09 20:27
今晩は阿蘇の草原から消滅寸前の姫ゆりですね。

良くポイントをご存知でさすが阿蘇の住人ですね。

赤い色があざやかですね。
Commented by asobotei at 2012-07-09 20:57
tomiete3さん、いつもコメントいただきありがとうございます。
貴重な野の花ですが、緑の草原に赤い花が目立ちましてねえ。まるで採ってくれと誘惑しているみたい(--〆)
昨年は、新聞でも報じられたように盗掘事件が起こりましてねえ。いやな思いをいたしましたので、今年は被害にあわないようにと念じているところです。
阿蘇の自生地は案内できませんが、長者原のタデ原湿原に行けば見られると思いますよ!
Commented by pote.myan at 2012-07-09 20:58
新聞で業者が集団で盗掘する・・・との記事を見ました。
本当に罰則を厳しくしないと、盗掘はなくならないんでしょうかね。

Commented by ゆき at 2012-07-09 21:25 x
ヒメユリと青空と白い雲がいいですね♪
オレンジ色に近い赤がとっても綺麗です(#^_^#)
ずっと沢山の人を楽しませてくれる花であって欲しいですね。
Commented by asobotei at 2012-07-09 22:03
pote.myanさん、悲しいことですが、それが現実ですね(--〆)
業者が集団で・・は、業者が、自生地などに詳しい地元の人を金で操って盗掘させるなど、悪質な事例があるそうです。
こんど、監視カメラを据え付けましたので、一度捕まえてぎゃふんと言わせてやりたいですね。
Commented by asobotei at 2012-07-09 22:09
ゆきさん、きれいな花を前に悲しい現実を聞かせてしまって興がそがれたかもm(__)m
ご覧いただいているように、青い空に映えますし、緑の草原とのコントラストも抜群!
花は野におけ!・・っていうように、草原に咲いてこその美しさなんですけどねえ。
自生地を内緒にしなければならないこの現実は悲しいです(--〆)
Commented by sakura6012 at 2012-07-11 07:24
ヒメユリにあいに行きたい!!
今週はいけそうにないのが残念です。

来週でも間に合うでしょうか。

母が一番好きだと言ったオミナエシと弟との思い出が詰まった阿蘇の草原に咲くヒメユリ、会いたい!
Commented by asobotei at 2012-07-11 14:16
さくらさん、こんにちは~
梅雨がまた舞い戻って来てしまいましたねえm(__)m
昨日、長者原のタデ原湿原まで行ってきましたが、時期的に早かったのか、残念ながら、期待したヒメユリは見られませんでした。
弟さんとの思い出の花!
この夏は、ぜひとも願いをかなえてください。
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48
アズマイチゲ(キンポウゲ科)..
at 2024-03-14 17:03
イヌナズナ(アブラナ科)
at 2024-03-11 14:22
アズマイチゲ(キンポウゲ科)
at 2024-03-08 16:47
ユキワリイチゲ(キンポウゲ科)
at 2024-03-07 17:22

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

畑の隅に、昔、オドリコソ..
by rindou02 at 14:29
外来種は繁殖力が強いので..
by けん坊 at 18:03
トムジーさん、いつもあり..
by asobotei at 15:07
こんばんは  これはこ..
by kkzm-qsgy9rr at 06:31
pekoさん、ありがとう..
by asobotei at 16:06
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 16:03
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 16:00
春うらら、のどかさが伝わ..
by peko at 09:08
おはようございます  群..
by kkzm-qsgy9rr at 08:26
先日の花散策は、最後がア..
by rindou02 at 15:27

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧