人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲海

昨夕、夕立があったので、雲海をねらって久しぶりに早起きしました。
ねらいは的中!
阿蘇谷を雲海が埋めました。
5時35分ごろ日が昇りました。
予想していたところよりずいぶん北(九重寄り)に寄っていてちょっと驚きました。
雲海_c0248473_21434262.jpg


朝日に照らされて雲海が赤く染まります。
雲海_c0248473_21443973.jpg


雲海は十分な厚さがありましたが、
残念ながらその背景となる阿蘇の山々が雲に隠れて見えません。
足もとの道は麓の集落へと続く道ですが
先日の豪雨であちこち崩れていて通行禁止になっていました。
雲海_c0248473_2149353.jpg


日が昇るにつれて雲も晴れて、阿蘇の涅槃像がかすかに見られるようになりました。
大観峰からの撮影です。
雲海_c0248473_21514058.jpg

by asobotei | 2012-07-25 21:52 | 四季アルバム(夏) | Comments(4)
Commented by もえです at 2012-07-26 09:19 x
阿蘇望亭さん おはようございます。
思わぬ所でお会いできて嬉しかったで~~す!!
昨日の雲海 肝心の阿蘇五岳がはっきり見えなくて残念無念。
このブログのトップ画像のような素晴らしい景色に一度で良いからお目に掛かりたいものです。
まだ努力が足りないから 私にはご褒美を頂けないのでしょう。あきらめずまた早起きします!!

大観峰から坊中 パノラマライン~草千里~吉田線と通って帰りましたが 途中で豪雨の爪痕を至るところで見て 心がつぶれる思いをしました。 自然は優しく美しく素晴らしいものですが それだけでは無いことも肝に銘じてつきあっていかなければ・・と感じました。

厳しい猛暑とも上手くつきあって お互い元気で長生きいたしましょう!!
Commented by asobotei at 2012-07-26 21:47
もえさん、ようこそ!
ほんと!
思わぬところでお会いできてよかったです。
久しぶりの早起きは、雲海と思わぬ出会いという二つのご褒美がありました(^o^)/
相変わらずお元気な取材ぶりに感心しながら、私ももうしばらくは頑張らねばと・・(*^_^*)

草千里から吉田線へ!
私も先日走りましたが豪雨の凄さがいたるところに見られて胸が痛みました。
Commented by メイ at 2012-07-27 19:50 x
猛暑が続いてますね~
梅雨明け10日の晴天ということでしょうか~

正に雲の海ですね!
3枚目の峠への道・・・
今までに拝見したことがないアングル!
北海道の半島…を彷彿とさせてくれます。
海霧の下はもちろん海~
一層の涼しさを感じますよ。

いつもありがとうございます!(^^)!
Commented by asobotei at 2012-07-28 14:55
メイさん、ありがとうございます。
連日の猛暑!
今日も暑いですねえ!
それでも、阿蘇は熊本市内などの平地からすると5℃ほど低いですから、それからするとかなりしのぎやすいのかも(^-^)
3枚目の峠への道・・いわば山の岬!
阿蘇では、外輪山から谷へ向かって突き出したところを”鼻”と呼んでいますよ(^.^)
いつもはその先端で撮ることが多いのですが、今回は道が崩れてそこまでも行けなくて・・・。

名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧