人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズトンボ(ラン科)

湿地の草むらにミズトンボが咲いていました。
ミズトンボ(ラン科)_c0248473_2125290.jpg


実におもしろい姿をしています。
前に下がった十字架のように見えるのは、ラン科特有の距かと思ったのですが
これは花弁(唇弁)なのだそうです。
よく見ると、後方に先が丸くなったトンボの尻尾のようなものが下がっており、これが距なのだそうです。
ミズトンボ(ラン科)_c0248473_21294648.jpg


名は、唇弁が3裂して十字形になる姿をトンボに見立てたそうですが
淡緑色の花の色からアオサギソウの別名もあります。
by asobotei | 2012-08-30 21:33 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(12)
Commented by yumerodo at 2012-09-03 21:54
またまた珍しい花を見せて下さって、ありがとう御座います。

トンボのしっぽのようですね~
説明通りに拝見出来るので、ふんふん、成るほど!

草むらに咲いてるのですね、湿地だと池の畔とか?
近辺では、見れそうもないかな~

Commented by ゆき at 2012-09-03 23:59 x
『ミズトンボ』初めて見ました。
変わった形の花ですね。
よく見ると愛嬌のある形です(^-^)/
別名の『アオサギソウ』も素敵な呼び名ですね♪

埼玉は、一雨ごとに秋の空へと移り変わってきました。
昼間は、蝉。夜は、鈴虫の大合唱です。
Commented by こんの at 2012-09-04 06:33 x
迂闊!でした
こちらにブログがあった
うふふ 忙しくなりそう
うん、嬉しいことです

ゆきさんに、こちらで会えるなんて...... (笑)
うふ 嬉しいことが重なりました

Commented by asobotei at 2012-09-04 20:02
夢さん、ありがとうございます。
ほんとに不思議な花があるものですね!特にラン科に変わった花が多いように思います。
このミズトンボも花というより一種の彫刻作品???
実におもしろい花ですね(^o^)/

残念ながら、浜辺では見られないと思います(^.^)
湿地というより水たまりといった方がわかりやすいかもしれませんね。
Commented by asobotei at 2012-09-04 20:08
ゆきさん、ありがとうございます。
関東は大変な猛暑が続いていたそうですが、9月ともなればさすがに暑さも和らいでますか?
阿蘇は、朝夕などすっかり秋の感じですよ!
ミズトンボはほんとにおもしろい形、姿をしています。
なんでこんな姿をしなければならないのか・・・種の保存の上で何かしらの理由があると思うのですがねえ(^o^)/
Commented by asobotei at 2012-09-04 20:12
こんのさん、ようこそ!
罠にかかりましたねえ~夢さんところに書いておけばきっとこちらに気づかれるのではないかと!
作戦通りですよ~ヽ(^。^)ノ
ゆきさんもこちらで阿蘇の野の花を楽しんでいただいて、うれしいコメントもいただいています。
こんのさんも、たまにでもこちらも覗いてくださればうれしいです。
Commented by こんの at 2012-09-05 06:46 x
あぁ、罠にですかぁ......
こういう罠は嬉しい!ものです
早速「お気に入り」に入れました
毎日必ずアクセスすることを誓います(笑)
Commented by いっしい at 2012-09-05 19:48 x
阿蘇望亭さん ご無沙汰しています

暑い暑い夏もそろそろ終わりですね
朝夕はだいぶ涼しくなりましたね
野山にも秋の花が咲きだしましたね
ミズトンボ、何時見ても宇宙人ですよね~
ヒメノボタンも咲きだしたのですね、早く会いたいお花ばかりです
Commented by asobotei at 2012-09-05 20:25
こんのさん、罠にかけたりしてごめんなさいねヽ(^。^)ノ
実はそういうことでもなかったのですが・・・こんのさんにこちらへもお訪ねいただいてうれしいことには間違いありません(*^_^*)
たまの更新になりますので、無駄足を踏ませることが多くなりますが悪しからず。
Commented by asobotei at 2012-09-05 20:29
いっしさん、こんばんは~こちらこそご無沙汰です。
たぶん、いっしいさんはご存知のところですが、ミズトンボやシラヒゲソウ、ツクシフウロなどをたくさん撮ることができてホクホクです(^.^)/~~~
ミズトンボは終わりそうですが、シラヒゲソウやツクシフウロはまだまだ見られます!
ヒメノボタンは花期が長いからこれもまだまだ大丈夫です。
アケボノソウも咲き始めていますよ~
ぜひお出かけください!!!
Commented by ゆき at 2012-09-05 21:21 x
阿蘇望亭さん、こんのさん、こんばんは♪

こんのさんのブログでお会いした『阿蘇望亭さん』のブログに時々お邪魔しています(*^_^)v
天童も阿蘇も素敵なところですね。
居ながらにして、九州と東北を旅しているようです(^-^)/
素敵な出会いに感謝です♪
Commented by asobotei at 2012-09-06 20:53
ゆきさん、ありがとうございます。
ネットの威力?
思わぬところから輪が広がっていく楽しさ!
この楽しさに力をいただきながらネット歴11年になりました(^o^)/
全国の天気予報を見ながら、関東の気温は?、山形は雨が降ったかなあ?、関西は?・・と、我がことのように気になるこの頃です(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧