人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水行式

近くの日蓮宗のお寺さんで、若住職が100日にも及ぶ大荒行を終えて帰山された奉告式が行われました。
一緒に大荒行に挑まれた8人の修行僧の水行式も行われるというので行ってきました。
水行式_c0248473_15282924.jpg

帰山奉告式の案内文には
 昨秋十一月一日より日蓮宗大荒行に入行し、寒一百日、暁天三時より深夜十一時に至るまで一日七回の寒水に心身を清め、自身の罪障消滅、皆様方の家内安全、身体健全を鬼子母大尊神様に御祈念申し上げて参りました。

とありました。
大変な荒行に改めて感嘆!
子供のころから知る若住職ですが、思わず頭が下がる思いです。
by asobotei | 2013-02-17 15:41 | 四季アルバム(冬) | Comments(7)
Commented by こんの at 2013-02-17 17:18 x

水行 寒中のそれは、見ているだけで身震いします

ご交誼をお願いしている日蓮宗の若い住職も荒行をやり終えてきたそうで、たいへんな修行らしいですね
粥を食べ、睡眠もわずかな時間とか.......
彼は、今県会議員でも活躍してます
Commented by ゆき at 2013-02-17 19:31 x
こたつに入って、ヒーターをつけて・・・。
ぬくぬくしている自分が恥ずかしい(=_=;)

お若い住職の方々の活躍を遠く埼玉から祈っています。

宗教には詳しくないですが・・・。
山梨県の身延山久遠寺と同じ宗派でしょうか。。
Commented by asobotei at 2013-02-18 14:11
こんのさん、ゆきさん、コメントいただきありがとうございます。
寒中の水行、初めて見ましたが見ている方が震えちゃいますね!
”大荒行”の厳しさが感じとれる奉告会でした。
お若い住職ですが、ひと回りもふた回りも立派になられてのご活躍が期待されますね。
身延山久遠寺と・・たぶん、同じ宗派になるのではないでしょうか
Commented by ゆき at 2013-02-18 22:48 x
久遠寺の枝垂桜を何十年も前に見に行ったんですよ。
階段が多くて、今はもう無理ですが(^_^;)
とても優しいご住職がいらっしゃったのが印象に残っています。
Commented by asobotei at 2013-02-19 14:42
ゆきさん、久遠寺の枝垂桜を検索してみました。
樹齢400年を超えるシダレザクラが境内に2本もあるそうですね!
見事なシダレザクラですねえ。
階段が・・”無理”とおっしゃるほどに高いんですか~~~
Commented by ゆき at 2013-02-19 23:40 x
足腰が・・・。
運動不足は、いけませんね~(^_^;)
Commented by asobotei at 2013-02-20 11:25
阿蘇望亭はもうすっかりダメになりましたが、ゆきさんはまだまだお若いんでしょう?
ようやく暖かさも感じられるようになってきましたから・・(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧