人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い野原に・・キスミレ(スミレ科)

阿蘇の早春の風物詩、野焼きがすむと阿蘇は山も野原も黒一色の世界になります。
そんな阿蘇の草原にいち早くあらわれて彩りを添えるのがキスミレです。
黒い野原に・・キスミレ(スミレ科)_c0248473_632336.jpg


直径は2cmほどでしょうか、黒い野原に明るい黄色が眼をひきます。
なんでも、数あるスミレの仲間でも黄色のスミレはすくないのだそうです。
阿蘇では北外輪などでよく見られますが、日当たりのよい草地を好む花で、草原が森林化すると生きていけないようです。野焼きを継続することによって生きのびている絶滅危惧種です。
黒い野原に・・キスミレ(スミレ科)_c0248473_618021.jpg
黒い野原に・・キスミレ(スミレ科)_c0248473_6181881.jpg
黒い野原に・・キスミレ(スミレ科)_c0248473_6183164.jpg

by asobotei | 2013-04-05 06:23 | 阿蘇の野の花(春) | Comments(8)
Commented by こんの at 2013-04-05 06:26 x
>野焼きを継続することによって生きのびている絶滅危惧種

あぁ、貴重なキスミレ!
嬉しく拝見しました(いいなぁ)です
いつまでも守ってほしいものです
Commented by tomiete3 at 2013-04-05 06:40
おはようございます。
ああ・・もう終わっているのではないかとおもっていました。

出かけるタイミング・・思い切りが必要ですね。

  綺麗に撮れた・・花も嬉しそうですね
Commented by asobotei at 2013-04-05 06:53
こんのさん、早々のお出ましにビックリ!
ありがとうございます。
最近早く目が覚めるようになって・・加齢現象?
今朝はしばらく更新していなかったブログにやっと手をつけたところでした(--〆)
野焼きが大変な作業でして、年々その継続が困難になってきていますが、最近は、特に都会の人たちのボランティアが大きな支えになって何とか続けられています。
その中には若い人たちの姿が目に付くのも心強いところです。
Commented by asobotei at 2013-04-05 06:57
tomiete3さん、いつもありがとうございます。
今年は野焼きが雨などで延び延びになって、この時期になってやっと終わったというところも多いようです。
そのため、キスミレもこれからといったところが多く見受けられます。
野焼きが終わったばかりの黒い草地、緑が多くなったそうげんなど、地肌の色を見極めながらの取材が必要のようです(^.^)/~~~
Commented by pote.myan at 2013-04-05 22:30
昨日、北外輪山でキスミレを撮りましたよ。
サバノオを見に行き、ぐるりと回りましたら
壁面が黄色でした。
阿蘇望亭様みたいには綺麗に撮れてませんが・・。
さすが~~ですね。
Commented by asobotei at 2013-04-06 10:01
pote.myanさん、昨日は阿蘇でしたか!
サバノオも!
まだ咲いていましたか~よかったですねえ!
ブログ拝見させていただきましたがきれいに撮れていますねえ!
キスミレも北外輪などきれいに咲いていますね!
私がいつも行く自生地は野焼きが終わったばかりで、まだ真っ黒な地肌でした。
男池まで足を伸ばしてハルトラノオを撮ってきました。
赤いかわいいシベが撮れてラッキー!!!
スライドショーにまとめましたのでお時間のある時にでも(^-^)
Commented by pote.myan at 2013-04-07 07:17
男池に行かれたんですか。
サバノオも咲いてて良かったですね。
先日はまだ蕾状態でしたから、残念な思いしてました。
先日のイワボタンじゃなくて、ヤマネコノメソウでした。
スミマセン、訂正しておきました。
イワボタン、山で見ることが多くて・・・勘違いしてたようです。
イワボタン、ミヤマネコノメソウの別名があるそうです。
Commented by asobotei at 2013-04-07 22:58
pote.myanさん、わざわざありがとうございます。
ネコノメソウの仲間は難しくて・・・はっきりわかるのはシロバナネコノメソウ程度です(*^^)v
今回、男池で出会ったイワネコノメソウとヤマネコノメソウ、ミヤマネコノメソウがちょっとわかってきたような・・すぐこんがらがっちゃいますけどねえ(;一_一)
男池では、サバノオもですがハルトラノオの赤いしべが見られたのが嬉しかったです!!!
ヤマシャクヤクのツボミも大きくなっていましたが、いつごろ咲くんでしょうねえ。
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

桜とトロッコ列車と・・
at 2024-03-29 16:20
サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんにちは  根子岳をバ..
by kkzm-qsgy9rr at 17:33
おはようございます。 サ..
by sakura6012 at 06:45
こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧