人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウリノキ(ウリノキ科)

和名は 「瓜木」
基部が浅いハート形の大きな葉がウリに似るところからこの名があります。
低山に生える落葉樹で、明るい林の中や林縁などでよく見られます。
ウリノキ(ウリノキ科)_c0248473_1940922.jpg


花は、この葉の下に隠れるように咲きます。
ウリノキ(ウリノキ科)_c0248473_1941515.jpg


葉腋から集散花序をだし、白い花を数個吊り下げます。
花弁は線形で6個あり、強く反りかえります。
雄しべは12個、葯は黄色で細長く垂れます。
棒状に下がるのは蕾みです。
ウリノキ(ウリノキ科)_c0248473_1947282.jpg

ウリノキ(ウリノキ科)_c0248473_2053222.jpg


白色の花は6弁花です。
開く直前まで、鞘のように白い花弁が雄しべ雌しべを包んでいますが、開花すると、細長い花弁は強く反り返ります。
ウリノキ(ウリノキ科)_c0248473_19463266.jpg

by asobotei | 2013-06-08 20:01 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(9)
Commented by pote.myan at 2013-06-08 21:31
ウリの木の下向きの花を見に行きたくなりました。
大船や風穴に登る、今水からのコースにありました。
今年は天気の事もあり、行けないみたいです。
Commented by こんの at 2013-06-09 08:28 x

面白い花の形 え~と、相撲土俵の屋根四隅に下がってる房
それに似ている! 似ていると思いました

Commented by asobotei at 2013-06-09 19:55
リンドウさん、ありがとうございます。
ウリノキは南阿蘇で撮れますよ~
高森の九十九曲がりの桜公園の付近、旧道沿いにたくさんあります。
清水峠(寺)への道沿いにも!
花期はわりと長いのでついでの折にでもどうぞ!!!
Commented by asobotei at 2013-06-09 19:57
こんのさん、”相撲土俵の屋根四隅に下がってる房”とはおもしろいものが思い浮かびましたね(^o^)/
”青房下”とかいうやつですね!
そう言われてみると確かに(^-^)
Commented by pote.myan at 2013-06-09 20:36
まあ、ある所にはあるんですね。
機会ありましたら、行って見ます。
わざわざ、遠くまで見に行ったら近くで群生してたり・・
そういうものですね。
有難うございます。
Commented by ゆき at 2013-06-13 00:22 x
あらっ、七五三の髪飾りのようなお花に思わず笑みが(^-^*)
花が散った後に実は生るのですか?

埼玉は、今も雨が降っています。
台風とのことですが熊本の様子はいかがですか。
Commented by yumerodo at 2013-06-13 11:17
阿蘇望亭さん おはよう御座います
先日のエゴノキの花にコメントさせてもらってからPC入院でした(-_-)
やっと手元に帰って来ました!
 
ウリノキ
花は何度か見たことがありましたが(写真で)
こんな風に咲いてるのですね~
葉の下で隠れるように咲く花の様子が可愛いわ(*^_^*)

また、色々お勉強させてもらいますので宜しく~<(_ _*)>
Commented by asobotei at 2013-06-13 17:54
ゆきさん、ありがとうございます。
おもしろい花でしょう!
”七五三の髪飾りのような”に納得(^-^)
こんのさんといいゆきさんといい、おもしろいものを連想なさって楽しくなりますよ~(^o^)/
いつも実が熟するころには忘れてしまうんですが、検索では”藍色に熟す”とあります。今年は気をつけて確かめたいと思います。
台風はお陰さまで影響無しです。
適度な雨が降って農家など喜ばれたかもですね。
関東の少雨が気になりますが、望んだときにはなかなか降ってくれないといことが多いですよね~~~。
Commented by asobotei at 2013-06-13 17:57
夢さん、PC復帰ですね!
毎日掲示板を覗いてみながら、文字どおり首を長くして待っていましたよ~~~(^o^)/
早速後ほどお邪魔させていただきます(^.^)/~~~
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧