人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の希少野生植物

阿蘇の草原では、貴重な野生植物がたくさん見られますが、特に、この時期には阿蘇だけにしか見られないという野の花が多く見られます。
その中から三つの野の花を紹介しましょう。

ハナシノブ(ハナシノブ科)は、国内では阿蘇だけに自生する花です。
大陸系遺存植物で、環境省レッドデータブックでは最も絶滅が心配される絶滅危惧ⅠA類に指定されています。
阿蘇の希少野生植物_c0248473_15491613.jpg


ツクシマツモト(別名マツモトセンノウ ナデシコ科)も国内では阿蘇だけに分布する花です。
この花も同じく大陸系遺存植物で、環境省レッドデータブックでは絶滅危惧ⅠB類に指定されています。
阿蘇の希少野生植物_c0248473_15504436.jpg


ヒメユリ(ユリ科)は、国内では阿蘇と九重など限られた地域に分布するとされています。
この花も大陸系遺存植物で、環境省レッドデータブックではツクシマツモトと同じく絶滅危惧ⅠB類に指定されています。
阿蘇の希少野生植物_c0248473_15514319.jpg


「 大陸系遺存植物」(たいりくけいいぞんしょくぶつ)
氷河期の頃、中国大陸や朝鮮半島と陸続きだった頃に分布したと考えられています。
大陸と九州がつながっていたことを示す「生き証人」といえます。
       (「阿蘇の草原ハンドブック」 環境省自然再生プロジェクトより抜粋)
by asobotei | 2013-07-06 16:02 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(8)
Commented by こんの at 2013-07-06 16:10 x
Oh!
>大陸と九州がつながっていたことを示す「生き証人」
>ハナシノブ(ハナシノブ科)は、国内では阿蘇だけに自生
>ツクシマツモト(ナデシコ科)も国内では阿蘇だけに分布

そういう貴重な植物たちが見られる阿蘇
だいじに守って欲しいです!


Commented by pote.myan at 2013-07-06 22:50
阿蘇の草原にあってこそ、これらの花は活き活き生きれますね。
採らずに見るだけにして欲しいです。
盗掘が、今の時期、ニュースでも流れてましたね。
Commented by asobotei at 2013-07-07 10:36
こんのさん、ありがとうございます。
阿蘇には貴重な植物がいろいろありましてねえ。
でも、その生育地である草原が畜産の衰退などの理由で危機に瀕しています。
農家にとって、生活の糧でもあった草原が今では必要なくなってきているんですねえ。
草原の保護は社会全体の大きな課題です。
Commented by asobotei at 2013-07-07 10:40
リンドウさん、ありがとうございます。
人が頻繁に出入りすれば盗掘も減るのではと、取材がてら出かけることにしています。
そうしていたら、自分が盗掘に来たのではないかと疑われて車を止められちゃいました(*^^)v
Commented by pote.myan at 2013-07-09 18:50
以前は野の花を守るのに腕章とか付けてる方がいましたね。
何かの会で出来ないのでしょうかねえ。
マイブログに訪問頂いた方の所へ行ってビックリ!
今日の山歩きの収穫です・・・と
花瓶に二つ分の山野草を活けておられました。

たぶん?ダメだとはご存じないのでしょうね。
Commented by asobotei at 2013-07-09 21:26
”花瓶に二つ分の山野草”~「じぇ・じぇ・じぇ」です!!!
多分ご存知ないのでしょうが、熊本県の条例では、指定された保護対象の山野草を採ったら”100万円以下の罰金”となっていますので機会がありましたら宣伝しておいてください。
掘り採りはもちろん、花を摘むだけでも同罰です~と!!!
今も自然保護監視員や阿蘇地区パークボランティアなどが監視に回ってはいるのですが、なにせ広い阿蘇でして・・・。
Commented at 2017-05-15 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asobotei at 2017-05-15 19:29
tontonbebeさん、ありがとうございます。
仰るとおり、こうして阿蘇の野の花を紹介することで盗掘を誘発している可能性も否定はできません。
個人的には、撮影や記載にあたっては、そうした野の花の自生地が特定できないように配慮はしているつもりです。
阿蘇の野の花を紹介しながら、その保存の重要性も理解していただけるよう努めたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48
アズマイチゲ(キンポウゲ科)..
at 2024-03-14 17:03
イヌナズナ(アブラナ科)
at 2024-03-11 14:22
アズマイチゲ(キンポウゲ科)
at 2024-03-08 16:47
ユキワリイチゲ(キンポウゲ科)
at 2024-03-07 17:22

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

外来種は繁殖力が強いので..
by けん坊 at 18:03
トムジーさん、いつもあり..
by asobotei at 15:07
こんばんは  これはこ..
by kkzm-qsgy9rr at 06:31
pekoさん、ありがとう..
by asobotei at 16:06
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 16:03
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 16:00
春うらら、のどかさが伝わ..
by peko at 09:08
おはようございます  群..
by kkzm-qsgy9rr at 08:26
先日の花散策は、最後がア..
by rindou02 at 15:27
鞍岳などの花探訪でしたか..
by asobotei at 10:02

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧