人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンカイソウ(キク科)

 ハンカイソウの名は、中国の歴史上に登場する鴻門の会(前206年)において劉邦の危機を救った勇士「ハンカイ」にちなんで付けられたものだそうです。
 そのハンカイソウの、丈が2mを超えるように大きなところから想像するに、ハンカイは、わが国で言えば、義経を守った弁慶のような、大きくて強い武将だったようです。

 ハンカイソウは、林下や湿原の周辺、湿った草原などで見られる多年草です。大きく育ったススキなどからいちだん抜け出すほどの大きさで咲いています。
ハンカイソウ(キク科)_c0248473_1559588.jpg

 
 毒性があるのでしょうか、牛はこの草を食べないようで、阿蘇では、周囲の草がきれいに食べつくされたような放牧地で、ポツンと残されているのを見ることができます。
ハンカイソウ(キク科)_c0248473_163059.jpg


丈が大きいので、近くから撮るとどうしても(?)このようなアングルの写真になりがちです(*^^)v
ハンカイソウ(キク科)_c0248473_167385.jpg

ハンカイソウ(キク科)_c0248473_1672484.jpg

by asobotei | 2013-07-15 16:08 | 阿蘇の野の花(夏) | Comments(4)
Commented by こんの at 2013-07-15 17:34 x
>ハンカイは、わが国で言えば、義経を守った弁慶のような、大きくて強い武将だったようです

なるほどねぇ もしかして、ベンケイソウがある!?のかなぁ
ちょっと見には、キクイモの花に似てますねぇ
Commented by asobotei at 2013-07-15 21:43
こんのさん、ベンケイソウってありますよ(^o^)/
それこそ強~いのが特徴です。
HPの野の花図鑑にありますのでご覧ください(^.^)
キクイモは見たことがないのですが、ハンカイソウの感じなんですか~キク科ですからねえ。
Commented by こんの at 2013-07-16 15:52 x

ベンケイソウ
あぁ ありました!
>生命力が強く、なかなかしおれず、容易に発芽、発根することからその強さを弁慶にたとえたという

納得!!です

Commented by asobotei at 2013-07-16 19:53
こんのさん、ご覧いただきありがとうございます。
”弁慶”のイメージからすると見た眼には優しそうなきれいな花!
それでも生命力は強いんですねえ。
ところが、その強い生命力のはずなのになかなか見かけられないんですよねえ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。 サ..
by sakura6012 at 06:45
こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧