人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地蔵峠

阿蘇外輪山の南西部に位置する地蔵峠(赤〇印)を歩きました。
古くから、阿蘇南郷谷と外輪山の外側、矢部、御船方面とを結ぶ交通の要衝に位置していたところです。
地蔵峠_c0248473_19144157.jpg


今でこそ大規模林道(通称グリーンロード)が峠のすぐ下を走って、手軽に、散歩気分で訪れることができるようになっていますが、かっては、山深い難所で遭難する人もあったようで、その名が示すように古くから地蔵尊が祀られていたと言います。
地蔵峠_c0248473_1923450.jpg


峠付近から外輪山の内側を望むと阿蘇の五岳と南郷谷が一望されます。
地蔵峠_c0248473_19262622.jpg

地蔵峠_c0248473_19384535.jpg


外輪山の外側、西方から南方には阿蘇外輪のすそ野が広がり、はるかに熊本市や雲仙などが遠望されます。
地蔵峠_c0248473_19295755.jpg


峠付近は、阿蘇外輪を回る九州自然歩道の一部になっていて、年間を通して多くのハイカーが訪れます。
この時期は、その自然歩道をマツムシソウが彩ってハイカーを迎えてくれます。
地蔵峠_c0248473_19314834.jpg

地蔵峠_c0248473_19322542.jpg

by asobotei | 2013-09-07 19:36 | 阿蘇ジオサイトを行く | Comments(6)
Commented by pote.myan at 2013-09-07 19:52
地蔵峠に行かれたようですね。
グリーンロードが出来る前は下から登らないと行けないので
大変だったとか。
当時登った方から聞きました。
昨日、筑紫風炉を見てきました。
お蔭様でまだ、間に合いましたよ。
Commented by こんの at 2013-09-08 07:16 x

自慢(誇り)できる故郷があるのは嬉しいことです
案内してもらった数々の思い出が懐かしく蘇ります
ふ~む、また行きたい! 思いが深まります(笑)

Commented by まり at 2013-09-08 11:11 x
自然歩道のマツムシソウ~♪
心惹かれるポイントです!
豊かな自然、植生・・・初秋の阿蘇もとってもいいですね~(*^^)v

Commented by asobotei at 2013-09-08 16:42
リンドウさん、ありがとうございます。
今では立派な道路ができて、地蔵峠が遭難者が出るよう難所だったとは想像もできませんね。
久しぶりに歩きましたが、眺めよし、野の花よし・・で、雨続きのストレス解消です(^◇^)
ツクシフウロを見に行かれたんですね!
結構花期の長い花!
お楽しみができてよかったですね。
Commented by asobotei at 2013-09-08 16:44
こんのさん、、ありがとうございます。
二度ご訪問いただいた阿蘇!
二度あることは三度・・ともいいますからぜひ!(^◇^)
Commented by asobotei at 2013-09-08 16:56
まりさん、ありがとうございます。
地蔵峠は在熊中にお出でたことはありませんでしたか?
峠に隣接する新しい道路ができて気軽に出かけられる地蔵峠!
眺めもよく、何といっても野の花がいろいろ楽しめるというのが魅力的なポイントです。
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧