人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道へ-②

北海道2日目は、花の島礼文島めぐりと利尻富士で知られる利尻島めぐり!
昨夜のカミナリさまにビックリさせられた目をこすりながら、早朝5時50分の出発!(早い!!!)
稚内港から右手前方に礼文島を、左手に利尻島を見ながらフェりーの旅

先ずは礼文島最北端のスコトン岬へ!広がる海は日本海?オホーツク海?
北海道へ-②_c0248473_9472378.jpg


そして、山と海の展望、絶壁と岩礁が続くスカイ(澄海)岬へ!
このころになると朝の雨も上がって青空に!
その青空にその名のとおりの青く澄んだ海が美しい!
北海道へ-②_c0248473_9525472.jpg

北海道へ-②_c0248473_9531233.jpg


公園化された映画「北のカナリア」のロケ地からみる利尻富士の遠望も印象的!
北海道へ-②_c0248473_9552451.jpg


花の島といわれる礼文島、この時期ともなると野の花は見られないのかと思っていたら、まだいくつか残っていて楽しむことができました。
野の花ファンとしてはラッキー~!
上段、左からハマナス、ヤマハハコ、ハマエンドウ
中段、左からミヤマアキノキリンソウ、キタノコギリ
下段、左から  ?  レブンイワレンゲ、アサギリソウ  (バスガイドさんの説明から)
北海道へ-②_c0248473_9572397.jpg


礼文島めぐりの中で「レブンアツモリソウ群生地」の案内板を発見!
ガイドさんの話では、最近は「群生地」とは言えなくありつつありますとも(悲)




礼文島から利尻島へ!
利尻島は島を一周する道路があり、各方面から「利尻富士16景」が楽しめるということですが、残念ながらこの日は雲に隠れてなかなかその全容は見せてくれませんでした。

姫沼からの利尻富士
北海道へ-②_c0248473_10163159.jpg


オタトマリ沼からの利尻富士
北海道へ-②_c0248473_10182648.jpg


この日は仲秋の名月。
ホテルが開く星空ウォッチングに参加して、しばし仲秋の名月を、星空のロマンを楽しみました。
この夜、利尻岳には笠雲がかかり名月とのコラボが撮れました。これもラッキー~!(ホテル屋上から)
北海道へ-②_c0248473_10232614.jpg


夕食はいくらのかけ放題の丼に加えて海の幸満載の料理
晩酌には北海道ならではの「こんぶ焼酎」を味わいました。
ほんのりとした潮の香り、ちょっと甘さもあってこれも美味!!!
by asobotei | 2015-10-01 10:32 | 四季アルバム(秋) | Comments(4)
Commented by may158 at 2015-10-01 13:10
阿蘇望亭さん、お帰りなさい(^^♪
北海道の旅!楽しまれましたね!
花の礼文島や、利尻島まで・・・そちらからだと長い旅の行程になりますね~
でもここでは天気に恵まれて何よりでした。

以前6月に行ったことがあり、どの画像もとても懐かしくて
楽しませていただいてます。
花も結構咲いていますね。

利尻富士なかなかすっきりとは姿を見せてくれなくって・・・
それだけになんだか惹かれる???そんな山ですね。
続きが楽しみです!(^^)!
Commented by こんの at 2015-10-01 17:10 x
礼文島と利尻島を楽しまれたのですね
北の果ての果て
まだ行ったことがありません

北海道は3回行きましたが、札幌・小樽(カニ食いとビール)とか、網走方面で。刑務所行きではありません(笑)

続きが楽しみです

Commented by asobotei at 2015-10-01 19:38
メイさん、コメントありがとうございます。
北海道は初めてではありませんが、日本は広い!って、改めて感じた旅でした。
旅って、いつも、どなたでも同じだと思いますが、いろいろ想定外があったりハプニングがあったり・・で(笑)
北海道、それも道北ともなれば木枯らしでも吹いているのではと思いきや、まだまだ野の花も結構見られてこちらは”想定外”の喜びを味わいました。
Commented by asobotei at 2015-10-01 19:43
こんのさん、ありがとうございます。
はい、南国九州から”北の果ての果て”まで(笑)
このツアー、全国10もの空港から新千歳空港に集まってそこが添乗員付きツアーの出発点!
そんなツアーもあるんですねえ~
鹿児島、兵庫、岡山、新潟、福井・・いろんな人と4日間を過ごすことになって、いろいろ面白いことも味わいましたよ~
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧