人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失われた風景ー鮎返りの滝

立野峡谷の上流部、南郷谷から流れ下る白川の水が描き出す鮎返りの滝は、秋の紅葉が美しくて毎年訪れていたところです。
                                          (2007年11月撮影)
失われた風景ー鮎返りの滝_c0248473_14512644.jpg


                                           (2005年11月撮影)
失われた風景ー鮎返りの滝_c0248473_14513788.jpg

                                         
その鮎返りの滝が、今回の熊本地震で大変なことになっていると聞いていってみました。
驚きました!
滝の両岸が大きく崩落してかっての美しさは見る影もありません。
特に白川の左岸、原始林に覆われて国の天然記念物にも指定されていた北向山は、山の中腹から大きく崩れてしまっています。
失われた風景ー鮎返りの滝_c0248473_14541688.jpg


滝も落差が小さくなったように見えました。
水量が多いのは、この上流で取水している発電用のダムからの取水を止めているからではないかと思われます。
失われた風景ー鮎返りの滝_c0248473_1459213.jpg

by asobotei | 2016-07-29 15:07 | 全般 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2016-07-29 15:44
こんにちは
 美しい姿の滝でしたが・・・周辺の岩盤がむき出しになっていますね。
 北向き山は崩れていないようですが、トンネル内は相当ひどいと聞きました。・・・
 トンネルの修復は相当困難でしょうね
Commented by asobotei at 2016-07-29 18:46
tomiete3さん、ありがとうございます。
先日、TVで鮎返りの滝の画像を見てビックリ!
間近に見てその被害の大きさに改めて驚かされました!
地震前の美しい姿とはまるで別の滝といった感じでした。
その大きく崩れた北向き山の下を南阿蘇鉄道のトンネルが通っていますから、さぞかし大きな被害が出ていることでしょうねえ~
明後日から一部区間の運行が再開しますが、全線復旧が心配になってきました。
Commented by けん坊 at 2016-07-29 18:58 x
以前女房とドライブで行った事があります。悲しいけど、変わり果てましたね(..)TVでも見ました。何年かかっても再生して欲しいですね❗断層がなければ今の九州も無いのでしょうがやっぱり怖い。まだまだ暑い日が続きます。睡眠、栄養、水分補給(塩)を気にかけて❗
Commented by asobotei at 2016-07-29 19:22
けん坊、いつもありがとう!
ブログ見てくれるのは有難いけど、仕事ちゃんとしているのかと心配です((((^Q^)/"
直に目にして地震の凄まじさに改めて驚かされました~!
涼しいはずの阿蘇も暑い!
お互い、健康管理にはくれぐれも気をつけなくっちゃぁねえ~
Commented by rindou02 at 2016-07-29 23:23
小山旅館から見えてた滝ですね。
酷い事になって、残念です。
地元のお祭り、御神輿も立派!。
それを守って行くのは至難な事ですが
続けて欲しいですね。
内の町内には、男の子だけでお盆に町内を回る
ねたうしと言うのがありますが
昔に比べて隔世の感があると
主人は嘆いてます。
作り物は小さくなり、保護者が付いて来られますから。

Commented by こんの at 2016-07-30 07:39 x
むむむ 息をのむばかりで、言葉がでない
Commented by けん坊 at 2016-07-30 09:02 x
ご心配なく(^^)6月決算も五期目❗お陰様で会社も順調です(^^)v阿蘇望亭さんのブログと阿蘇のDVDに癒されてま~す🌷
Commented by asobotei at 2016-07-30 17:38
リンドウさん、ありがとうございます。
鮎返りの滝の惨状にはほんとに驚かされました!
北向山も大きく崩れ落ち、あの原始林の美しさは当分見られないようです。

変わってしまった祭り?
こちらでは子どもたちも青年も少なくなってしまって、”老人”ががんばっています!!!
Commented by asobotei at 2016-07-30 17:43
こんのさん、ありがとうございます。
まだまだ立ち入り禁止のところが多くて見られませんが、地震被害の大きさはTV画像で見ていた惨状をはるかに超えますね。
Commented by asobotei at 2016-07-30 17:45
けん坊、安心したよ~!
阿蘇だよりが気分転換になってくれればこちらも元気が出ます。
Commented by けん坊 at 2016-07-30 18:33 x
あっ、報告忘れてました❗今日は父、領喜の命日です。もう36年になります。世話好きだったので、きっと皆を見守ってくれてると思います(^^)先程、まんまんちゃんしてきました👏
Commented by asobotei at 2016-07-30 19:18
今日は兄の命日だったの!
36年!
早いものだねえ~命日も忘れてしまって兄が怒っているかもね。
優しい兄だったよ!
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

桜とトロッコ列車と・・
at 2024-03-29 16:20
サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。 サ..
by sakura6012 at 06:45
こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧