人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左義長

他の行事の関係で、ひと足早い左義長がありました。
”どんどや”などさまざまな呼び方があるようですが、南阿蘇では”さぎっちょ”ということが多いようです。
左義長_c0248473_17265289.jpg
左義長_c0248473_1727496.jpg
左義長_c0248473_17271748.jpg
左義長_c0248473_17273463.jpg
左義長_c0248473_1727489.jpg

by asobotei | 2017-01-09 17:27 | 四季アルバム(冬) | Comments(8)
Commented by けん坊 at 2017-01-09 19:00 x
パチパチッ、バッーン、竹が燃えると凄い音がしますね。けん坊家は、毎年、香椎宮にて御守り、しめ縄を納めさせてもらっています❗残念ながら市内では、なかなか見られなくなりました。
Commented by rindou02 at 2017-01-09 23:11
大がかりのどんどや、左義長ですねえ。
小学校でもあり、婿さんが手伝いで出かけて行きましたが、車を置く所がないし、用件もあり行かず仕舞い。
近所の隣町では数年前まであってましたが
今はやってません。
仕方ないので庭の隅で焼く予定です。
Commented by tomiete3 at 2017-01-10 07:52
おはようございます。

  左義長(さぎちょう)・・ドンドヤ・・
古来からの呼び名でしょうが、地方によって異なりますね。

  子供のころは書初めなどを燃やした思い出があります。・・燃えないで空高く舞上がってゆくのを面白がっていました。
Commented by こんの at 2017-01-10 07:55 x
「天童の家」辺りでも8日でした
八幡神社の境内で、毎年やってます

各戸で蒔きを門口に用意し、それを町内会の役員たちが境内に運びます

雪灯篭など作って楽しむのですが
今年は、雪が少なくて作れなかったようです
Commented by asobotei at 2017-01-10 11:55
けん坊、早速にありがとう!
市内では火災予防の上からもなかなか難しいでしょうねえ~
その点では田舎の特権?
統合で廃校となった中学校の運動場で行われました。
広いので火災の心配なし!
孟宗竹がはじける音が校舎に反響して音響効果も抜群でしたよ~(笑)
Commented by asobotei at 2017-01-10 12:01
リンドウさん、ありがとうございます。
中学校の統合で寂しい思いをしていますが、思わぬところでそれが役立ちました!
広いし、駐車場完備!
いざという時はプールに水が一杯!!!

しめ縄やお飾り、神さまのお札などをゴミ袋に入れて出すでは罰が当たりそうだし、どんどやも中止になれば困るでしょうねえ~
Commented by asobotei at 2017-01-10 12:04
tomiete3さん、ありがとうございます。
櫓の建て方やいろんな昔ながらの習わしなど、何とか次の世代へ引き継ごうと”じじ、ばば”たちが頑張っています。
子どもたちはお客さん扱いですが、楽しみに参加してくれるだけでも救いです。
Commented by asobotei at 2017-01-10 12:08
こんのさん、ありがとうございます。
地域によっていろいろ工夫されているようですね。
阿蘇では竹が多く、しかも最近は始末に困るぐらいなので材料には困りません(笑)
大きな櫓ができて大きな音で景気よくはじけました!!!
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧