人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の草原が国重要文化的景観として選定へ

「阿蘇の草原」7件が国重要文化的景観として選定される見通しとなりました。
国の文化審議会が、阿蘇の草原7件を重要文化的景観に選定するよう文部科学大臣に答申したことから今秋にも答申どおり認められる見通しになったそうです。

7件(周辺)を阿蘇望亭が撮った画像から紹介します。
「北外輪山中央部の草原景観」(612,6ha)
阿蘇の草原が国重要文化的景観として選定へ_c0248473_20434342.jpg
「町西部の草原及び森林景観」(南小国町 マゼノ渓谷などを含む 1282,2ha)
阿蘇の草原が国重要文化的景観として選定へ_c0248473_20433313.jpg
「村の農村景観」(産山村の扇棚田一帯 65,3ha)
阿蘇の草原が国重要文化的景観として選定へ_c0248473_20430806.jpg
「根子岳南麓の草原景観」(高森町 93,6ha)
阿蘇の草原が国重要文化的景観として選定へ_c0248473_20432181.jpg
「阿蘇山南西部の草原及び森林景観」(南阿蘇村 草千里などを含む 1195,8ha)・・写真は池ノ窪
阿蘇の草原が国重要文化的景観として選定へ_c0248473_20435640.jpg
「外輪山西部の草原景観」(西原村の俵山周辺 19,1ha)
阿蘇の草原が国重要文化的景観として選定へ_c0248473_20425664.jpg
「涌蓋山麓の草原景観」(小国町 13,2ha)・・申し訳ありません!写真がありません。

阿蘇地域7市町村や県は、この7件を一体と捉えた「阿蘇の文化的景観」を構成資産として、国連科学文化機構(ユネスコ)の世界文化遺産登録へとつなげようとしています。

by asobotei | 2017-06-20 21:04 | 全般 | Comments(6)
Commented by こんの at 2017-06-21 04:39 x
国重要文化的景観
良いこと、誇らしいこと、ですねぇ
日本のこころ、だいじにしていきたいですね
Commented by tomiete3 at 2017-06-21 07:06
おはようございます。

 この大自然を末代までも残してもらいたいですね。

  それには、野焼きなど先人からの宝物に感謝しなければ・・
景観・・山を削り・・牛を飼うのも・・
   どうかなと常々思っています。
Commented by けん坊 at 2017-06-21 18:20 x
国重要文化的景観認定おめでとうございます❗様々な方々の持続的な御献身のおかげですね。広大で良い景色ですねー❗盗掘の防止や野焼きの活動の助成金へと弾みが付けば❗また何より観光客が増えると、益々地元も活性されるのでは❗良いニュースですね\(^_^)/
Commented by asobotei at 2017-06-21 20:42
こんのさん、ありがとうございます。
ジオパークに認定されたり、今回の国重要文化的景観に指定されたりとありがたいことですが、その保全が一大難問でして・・これを機会に気運が盛り上がってくれればと思います。
Commented by asobotei at 2017-06-21 20:45
トムジーさん、ありがとうございます。
先人から引き継がれた財産、いわば遺産ですからねえ~
次の世代へと引き継いでいく責任があると思います。
ただ、農村の疲弊は目を覆うばかりですからねえ~阿蘇ばかりではどうにもならないところまできてしまっています。
広く県、九州、そして全国的な支援が求められます。
Commented by asobotei at 2017-06-21 20:48
けん坊、ありがとう!
地震でうちひしがれていたところの嬉しいニュースが入りました。
この指定を糧に元気を出していければと思います!!!
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48
アズマイチゲ(キンポウゲ科)..
at 2024-03-14 17:03
イヌナズナ(アブラナ科)
at 2024-03-11 14:22
アズマイチゲ(キンポウゲ科)
at 2024-03-08 16:47
ユキワリイチゲ(キンポウゲ科)
at 2024-03-07 17:22

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

外来種は繁殖力が強いので..
by けん坊 at 18:03
トムジーさん、いつもあり..
by asobotei at 15:07
こんばんは  これはこ..
by kkzm-qsgy9rr at 06:31
pekoさん、ありがとう..
by asobotei at 16:06
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 16:03
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 16:00
春うらら、のどかさが伝わ..
by peko at 09:08
おはようございます  群..
by kkzm-qsgy9rr at 08:26
先日の花散策は、最後がア..
by rindou02 at 15:27
鞍岳などの花探訪でしたか..
by asobotei at 10:02

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧