人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長陽大橋ルート開通

熊本地震で、R325の阿蘇大橋が崩落して不通となっていましたが、阿蘇大橋の下流に架かる長陽大橋を迂回する道路が復旧して、南阿蘇と熊本市方面を結ぶルートが今日27日に復旧!
南阿蘇村中心部と隔離された形になっていた立野地区が従来どおりつながったほか、買い物や通院など生活面のつながりの多い大津町や熊本市方面への行き来も震災前にもどった形となって、震災復旧への足取りを感じ取っています。

新聞が報じた長陽大橋ルート(赤太線が復旧ルート 青太線内が長陽大橋 ×印と点線部分が旧来道路の不通箇所)

長陽大橋ルート開通_c0248473_20283097.jpg
震災前の長陽大橋付近
橋本体の損傷は少なかったそうですが、両岸の道路が大きく崩壊したそうです。

長陽大橋ルート開通_c0248473_20280322.jpg
長陽大橋ルート開通_c0248473_20275227.jpg
          (手前が南阿蘇村中心部方面、橋の向こうが立野地区と熊本市方面)
長陽大橋から見た阿蘇大橋
(阿蘇大橋は立野峡谷の上部、長陽大橋ルートは立野峡谷の中腹を走ります)

長陽大橋ルート開通_c0248473_20281729.jpg

by asobotei | 2017-08-27 20:58 | 全般 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2017-08-28 07:12
おはようございます。
  待ちに待った開通・・
また一つ、南郷の地にルートがでkましたね。

  さっそく行きたいですね。
Commented by 中川 at 2017-08-28 14:55 x
先生早かったですね。先生の写真を見ていたら橋がとっても、高く見えました写真を撮るのが大変だったですね
Commented by けん坊 at 2017-08-28 18:43 x
おめでとうございます❗昨日ラジオで聞きました。何よりも嬉しいニュースですネ❗目の前にあるのに渡れないもどかしさが解消\(^_^)/地域の方々はさぞお喜びかと。良かったー
Commented by asobotei at 2017-08-28 19:24
トムジーさん、ありがとうございます。
今日、開通したばかりの長陽大橋ルートを通って市内の病院へ出かけたのですが、俵山トンネルルートからすると約30分の短縮!
助かります!!!
道路も国道の迂回路とあって広くてカーブも緩やか!
南阿蘇へぜひお出かけ下さい!
Commented by asobotei at 2017-08-28 19:27
中川さん、ようこそ!
初めてのコメントですね!
ありがとうございます!
インターネットを大いに楽しんで下さいね!

書いていませんが、長陽大橋の写真は地震の前の写真なんですよ~
今日、長陽大橋ルートを通りましたが、周囲の景色はまるで違ったところのように大きく変わってました。
Commented by asobotei at 2017-08-28 19:30
けん坊、ありがとう!
年末の俵山トンネルルートの復旧と今回の長陽大橋ルートの開通で、南阿蘇と熊本市方面を結ぶ交通網は迂回路であることを除けばほぼ震災前どおり復旧です!
一歩一歩だけど、確実の復旧に向かっています!!!
Commented by 熊川です at 2017-08-29 14:51 x
やっと長陽大橋が開通しましたね、
熊本方面へ行くのが少しは近くなりよくなりました。
地震の傷後は凄いですね怖い感じです
Commented by asobotei at 2017-08-29 20:06
熊川さん、ありがとうございます!
昨日、市内の眼科へ通院のため早速通ったのですが、道路も広くなってカーブも少なくなっているので通りやすかったですよ!
阿蘇大橋が会ったころとほとんど変わらない時間で走れます。
助かりますねえ~!!!
Commented by うめか at 2017-08-30 00:14 x
待ちに待った長陽大橋の開通 嬉しいです。立野~大津までの57号線一年四ヶ月ぶりです。立野地区の災害の後びっくりです 北向山も酷いことになって、紅葉はどうなるでしょうか?
Commented by こんの at 2017-08-30 07:33 x
長陽大橋ルート開通

おめでとうございます
復旧には時間がかかりましたですね
なにはともあれ良かったです
Commented by asobotei at 2017-08-30 19:09
うめかさん、ありがとうございます。
長陽大橋ルートを通ってみられましたか?
阿蘇望亭は28日に通ったのですが、一帯の被災状況は想像以上!!!
立野渓谷全体が崩れているような感じで驚きました!
北向山もひどいですねえ~
紅葉の美しい北向山でしたが、心配ですね!
Commented by asobotei at 2017-08-30 19:14
こんのさん、ありがとうございます。
阿蘇大橋崩落に伴う応急の迂回路として、被害の少なかった村道に架かる長陽大橋を活用しての仮復旧です。
熊本市方面へ、従来の阿蘇大橋経由と時間的にはほとんど変わらない所要時間ですので多いに助かります。
阿蘇大橋は既に掛け替えの工事にかかっていますが、しばらくは我慢を余儀なくされます。
名前
URL
削除用パスワード


阿蘇の四季の風景と野の花など文字どおり気ままに


by asobotei

メモ帳

カテゴリ

全体
阿蘇ジオサイトを行く
四季アルバム(春)
阿蘇の野の花(春)
四季アルバム(夏)
阿蘇の野の花(夏)
四季アルバム(秋)
阿蘇の野の花(秋)
四季アルバム(冬)
阿蘇の野の花(冬)
全般
マイタグ帳
未分類

最新の記事

サツマイナモリ(アカネ科)
at 2024-03-28 14:54
開花宣言の怪
at 2024-03-27 16:26
ツクシ(トクサ科)
at 2024-03-22 17:19
ツクシショウジョウバカマ(ユ..
at 2024-03-19 17:16
ヒメオドリコソウ(シソ科)
at 2024-03-16 15:48

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは  雨の一日で..
by kkzm-qsgy9rr at 18:13
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 14:46
今年の桜の開花は狂ってま..
by rindou02 at 07:50
トムジーさん、早速のご訪..
by asobotei at 19:48
こんばんは  おやおや・..
by kkzm-qsgy9rr at 19:10
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 11:46
トムジーさん、ありがとう..
by asobotei at 11:40
大量のツクシですね。 ワ..
by rindou02 at 22:20
ああ~~ こちらに尋ねた..
by kkzm-qsgy9rr at 17:28
リンドウさん、ありがとう..
by asobotei at 13:01

お気に入りブログ

そ よ 風 散 歩
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
気ままにデジカメ散歩
リンドウの徒然日記Ⅱ
阿蘇が大好き
茨城蝶遊記Ⅱ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
自然・生物

画像一覧